こんばんは・・・


今日もテレビもラジオも、


一日中地震のニュースでしたね。


私たちが経験したことは、


歴史に残る巨大地震だったのだと


認識しました。


昨日十分に見られなかった、宮城県名取川の


内陸まで押し寄せた津波の動画を全部見ました・・・


なんと恐ろしい映像でしょうか・・・


ヘリのカメラマンは撮影しながら、何もして上げられない


焦りを感じていたことと思います。


まるで虫けらのように濁流に飲み込まれていく


車や家々・・・


逃げ惑う車が渋滞していて、


後ろからは恐ろしい泥水が・・・


どれほど恐ろしい思いをされたことでしょうか・・・?


胸を詰まらせながら見ていました。


人間の持てる技術も科学力も、


なんと無力なことか・・・


ねぇ、大槻先生を代表する、


科学至上主義の皆さん、


あなた方は、科学万能を唱えられますが、


この映像を見て神仏に祈る人々を


科学的根拠がなく、愚かと、誰が言えるでしょうか?


大自然の驚異に比べれば、


たった一匹の虫けらのようなちっぽけな私ですが、


コンビニや郵便局でわずかばかりの


義捐金を送ることはできます。


だが、一人の人間として、一番できることは、


祈りだと思います。


気がつくのが一日遅くなりましたが、


今日は私は、祈りました。


被災者の皆さんのために、


余震が一日も早く収まるために、


そして、見ている私たちにも


いつ襲ってくるかわからない地震の被害が


少なくなるために。


祈りました。


信じている宗教が何でもかまいません。


無宗教でもかまいません。


今日だけは、


私と一緒に祈ってください・・・・