こんばんは(^^)ノ


昨日まで、約一ヶ月トレーニングを休んでいました。


かなり筋肉が痛んでいるのを無理していたようで、


まだ肩は休ませないといけないようです^^;


だが、いつまでも休んでいると体がなまるので、


今年の予定の自重トレーニングを昨日から


スタートさせました。


ヒンドゥー・スクワット100回^^


軽いですが、徐々に回数を増やし、


筋肉の持久力をつけようと思っています。


そのほかには、ストレッチやヨガを取り入れて


カチカチに固まった体をほぐしていくのが


今年のテーマです^^


余裕ができたら、ケトルベルトレーニングも再開します。


今日は、ヒンドゥー・スクワット120回に


軽いサンボ体操を加えて


10分だけ体を動かしました。


3.5℃の寒いアトリエですが、


体が温まりました^^


今年から、交流磁気治療器にかかり始めて、


持病も少しずつ改善していっています。


かなり体力的には後戻りしてしまいましたが、


治して見せます(`・ω・´)


・・・・・・・・・・・・・・


ところで昨夜寝ていると、


サッシががたがたと何度もゆれます。


風が強いみたいで、春の嵐がもうやってきたのかと


思い、風の精霊に、


「うるさいのでやめてください」といったら、


今朝は静まっていました^^


ところが、この窓のがたがたは、


風の精霊の仕業ではないことをニュースを見て知りました。


宮崎県西部と鹿児島県の県境にある


新燃岳が噴火していて、


その爆発によって起きる「空振」(くうしん)という


現象だったようです。


今日の夕方に、イオンショッピングモールの


パワーストーン屋に買い物に行った帰り、


広い駐車場から西の空の夕焼けが見えますが、


西の空全体が黒く濃い雲に覆われていて、


何か不気味な感じがします。


買い物をする前に見たときと、一時間くらいして


帰るときに見た雲が同じ形のまま


動きません・・・・


雲の様子も、水蒸気の軽い感じではなく


もっさりと重たい感じがするので


珍しいと思って携帯のカメラで撮りました。


今思うと、これは


新燃岳の噴煙だったとわかりました。


鹿児島から、宮崎市南部の田野町までの


JRが、火山灰のために列車の運行を


中止しているというニュースも流れていました・・・


今年は、最初に「タイガーマスク運動」などと


例年にない明るいニュースで始まりましたが、


この噴火も、例年にないニュースだなーと思います。


やはり、今までとは人々の心も、自然も


何かが違ってきたなと感じます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「怪力屋 牛の穴」-110127thu
不気味な重たい感じの西の空の雲。

拡大すると、縦に筋が入っています。


「怪力屋 牛の穴」-110127thu2t
この雲の南側の空との境目が

一時間たっても動かないんです。


普通の雲なら、風で散らされて

形が変わりますよね・・・