こんばんは(^^)ノシ♪


今日はトレーニングはできませんでした。


大事な用事があったからです。


来月の外来通院一回で、


多分スポーツ外来アドバイスは終わります。


そのときにドクターにスポーツ傷害保険の請求用紙の


診断書を書いてもらわないといけません。


そのためには、柔道教室の公印が必要なんです。


それをもらいに行ったので、


夕方トレーニングはできませんでした。


駐車場に車を停め、


二階の柔道場を見上げると、


明かりがともっています。


「あー、やってる、やってる」


道場の入り口で一礼をして、


「こんばんは」と明るく挨拶すると、


生徒たちの父兄や先生が


「おー」という顔をしてくれます。


まだ忘れられてはいなかったんだな・・・


成人クラスの同期の父兄としばらく歓談。


成人クラスには新人さんが二人入っていました。


もう二人でのびのびと乱取りをしています。


それを指導しているわが七段先生によると、


「彼らにはもう基本的なことは全部教えたよ」


とのこと・・・


ココパパが休んでいた三ヶ月半というのは、


新人が、一通り柔道の動きを習って、


自由に乱取りができるようになるくらいの期間なんですね・・・


この間、自分なりに自主トレをしてきたつもりでしたが、


この二人には柔道で勝てるかどうか・・・・


ちょっぴりさびしい気持ちです(^^;


二人の乱取りを見ていると、


私が怪我をしたときに比べて、


どこかのびのびした感じです。


どちらも無理に相手をぶっ倒そうという


力みがなく、技の掛け合いを楽しんでいるんです。


私たちのころは、


なにか殺気だっていました・・・・


私の怪我がきっかけとなって、


試合じゃないんだから、もっと自由にというふうに


指導方針が変わったのかもしれません・・・


今日はトレーニングはできませんでしたが、


その代わりにいいイメージトレーニングができました。


それが「見取り稽古」です。


わが七段先生が、


「試合や乱取りを見ているだけでも、


自分ならこうするとか、


ああやればよかったんだという


自分の欠点がわかります。


それを見取り稽古というんですよ。」


教えてくれた言葉を思い出しました。


顔なじみの子供たちや先生と挨拶を交わして


帰りました。


やっぱり、柔道は続けたいな・・・