こんばんは(^^)ノシ♪


今日はお彼岸なので、


本籍地のあるM市まで墓参りに行ってきました。


二年前に亡くなった父の納骨も済ませました。


父は遺言で、大学病院に献体していたので、


遺骨が帰ってきたのが今年の五月です。


で、十二年間病院で闘病してなくなったので、


さぞかし家に帰りたかっただろうと、


お骨を五月から今まで、


家の床の間においておきました。


今日はお彼岸でもあるし、


納骨も済まそうと、老母を連れて


お墓まで・・・


先祖の祭りをしてくれている叔母の家に立ち寄ったら、


庭に彼岸花が美しく咲き乱れていました。


彼岸花


彼岸花2


納骨室のふたが重たいコンクリートで、


叔母が「男手がxxちゃん(私の名前)一人で大丈夫?」と


心配してくれましたが、


こういう日のために、鍛えているんですよね。


重い蓋が一人で持ち上がりましたよ。


肩の怪我がなければ、もっと楽だったと思います。


無事納骨も済ませて、


帰りました。




夏のように暑く、よく晴れたお彼岸でした。


今日は夕方、心の中で父親と語りながら、


里山をウォーキングしようかなと思います。