こんにちは(^^)ノシ♪


強い台風13号が再接近しています。


すでに宮崎県内は風速15mの強風域に入りました(午後二時)


南部は25mの暴風域に入ったようです。


台風は去年も一昨年も、次々に上陸して、


台風には慣れっこになっている県民も、


ひどい目にあって、恐ろしい思いをしました。


今回は夕方に吹いて、夜八時ごろには抜けるというので、


まだ明るい間に対策ができるから、幸いです。


台風にはいろいろな思い出があります。


幼いころは台風といっても、


停電でろうそくをともしたりする、非日常的なことが


面白くてわくわくしていました・・・


しかし、長ずるにしたがって、


死者などの数を聞き、


恐ろしい思いをしました・・・・


忘れられないのは、中学生のころ。


当時は河口付近の官舎住まいだったので、


台風の増水と満潮が重なって、


床上浸水に遭いました。


水が見る見るうちに家の中に入ってくるんですよ。


あわてたのなんの・・・


今思えば、なんで事前に避難しなかったのでしょうね?


今ほど予報が正確ではなかったためでしょうか・・・


二階建ての長屋だったので、畳や


冷蔵庫やテレビを


家族で階段を持ち上げた思い出があります。


風雨の音を聴きながら、


狭い二階で不安な一夜をすごしました。


翌日、冷蔵庫などを下ろすときにびっくりしたのは、


あわてていた昨夜は、簡単に持ち上がったのに、


おろすときは、重たくてうまく持ち上がらないのです・・・


まさに「火事場の馬鹿力」が出たのでしょうね・・・


一階は「味噌も糞もいっしょ」状態・・・・


水道が比較的早く復旧したので、


ホースで水を流して床を掃除しました・・・・


保健所が消毒に来たと思います・・・


炊事ができないので困っていると、


広場に集まるように言われました。


行ってみると、


隣町の人などが


炊き出しに駆けつけてくれており、


温かいおにぎりと、味噌汁をいただきました・・・


今思うと、涙が出るほど嬉しい人情ですね・・・


水害に懲りたので、後に


家を新築するときは、今の高台に建てました。


そのため、水で不愉快な思いをすることはありません。


その代わり風がひどくて、一昨年の台風がラッシュした時は


近所の屋根瓦が全部やられました。


コンクリートの電柱までが折れ、


恐ろしかったです・・・


心配なのは、庭に通ってくる野良猫たちです・・・


気になって見てみると、玄関先で不安そうに鳴いていました・・・


kiji


室内で飼ってあげられるといいのですが・・・


家の周りには身を潜めるところがいろいろあるので、


避難場所を見つけてしのいで欲しいものです。