こんばんは(^^)ノシノシ♪



毎日かなり激しいレベルの運動をしても、耐えられるようになってきましたが、


張り切りすぎると、翌日は疲れが残り、だらーっとしてしまうことがあります。


今日がそれでした(^^;


しかし、よるにはいつもの家トレーニングはやりました。


柔道強化のためにすべてのトレーニングをシフトさせています。


腰技が苦手な私は、腰がうまく回転しないんです。


そのために、腰を柔軟にするトレーニングをまずやりました。


「ロシアン・パワー養成法」にぴったりのトレーニングメニューが載っていたので、


早速採用です。



1.ぶら下がり腰回旋運動


鉄棒もしくはぶら下がり健康器にぶら下がり、

顔は正面を向けたまま、腰を回旋させます。

ぶら下がるだけで、かなりきついです。


6,6,8,6,6,10回旋





2.骨盤歩き


両足を投げ出してすわり、そのままお尻で前に歩きます。

股関節を意識するのに役立つそうです。


30歩、30歩、50歩




3.サイドランジ


これも股関節を意識する運動。

ジムでは、バーベルを抱えますが、

家にはバーベルはないので、何も持たずに、


10往復×3セット


(両足を大きく開き、頭が上下しないように注意して、

体幹を水平に左右に往復)



4.フロッグ・キック


ぶら下がったまま、両膝を持ち上げる。


11、11、10上下




5.ベリョースカ


これもロシアンパワーの本から採用。

ロシアン・バレーの基本ポーズだそうで、


足の裏を左右に百八十度開いて立ち、

膝をぴったりくっつけます。


ぐらぐらして、なかなか安定しません。


それを何回もやり直して、全部でようやく一分・・・・(^^;




6.ケトル・ベル・クリーン・アンドプレス


24k×1(利き腕の左のみ)

20k×1×左右×2セット



一月の時点では、4~5回は挙がっていた24kのケトルベルですが、

しばらく使わないうちに挙がらなくなっていました(^^;

軽いのをハイレップスでやるのに慣れてしまい、

重いのが扱えないといけないので、少しでも慣らすために、

重いほうも触っていこうと思いました。



ここからは、ストリクトなウェイト・トレーニング



7.ダンベル・スクリュー・カール


7,5k×10×3


まだひじの調子が不完全なので、軽いもので・・・・




8.前腕前(ハンマーバーを使って)


1,75k×25×1

2,75k×25×1

3,25×25×3




9.前腕後ろ(同上)


2,75k×25×1

4,25k×25×1


5,5k×25×3 (更新!)


※道場では、何も持たずに両手を前に突き出して、

手のひらを握ったり開いたりの握力トレーニングを三分くらい連続でやります。

これが良いらしく、握力が少しアップしてきたようです。

今までよりも250g更新しました。



10.ダンベル・カール


7,5k×10×3


※これもひじの調子が良くなるまでは、軽めで・・・・

早く片手十キロ以上でやりたいですが、あせりは禁物。



11.ストレッチ



以上1時間17分のトレーニングでした。


腰や股関節の運動を取り入れたのは良かったと思います。

今後のテーマは、有酸素運動を増やすこと・・・・

柔道はスタミナが勝負なので、有酸素運動は必須です。

これもココパパの苦手な分野です。

克服しなければ・・・


腰の柔軟性+上腕の力+有酸素運動

三つの弱点を克服していきます。


^ー^A   ←汗は出ましたが、走ったらもっと良かった・・・