こんばん(^^)ノシノシ


また新しい月の新しい週がはじまりました。


しかし今月はゴールデンウィークで始まるので、


柔道は、今日の月曜のあとはずっと休みです。


子供たちは、市民体育館で、3,4日はほかの道場と合同練習がありますが、


大人のクラスは、今日だけ。


というところで、気合を入れて行きました。


最近、自分の技の覚えの悪さに、


落ち込み気味だったのですが・・・


同じころに入って、同じように練習している人がどんどん上達して、


自分はうまくなっていないというあせりです。


しかし、何年もの練習の差があるならまだしも、


同じ時間、同じことをやっていて、


それほどの差が開くわけはないと、気がつきました・・・


それまでは、


「やっぱり、もう年だからだめなんだろうか・・・」とか、


「若いころにスポーツをやっていないと、今から上達なんて無理なんだろうか」とか、


マイナス思考にとらわれてしまって、


後ろ向きだったんですよね・・・・


しかし、今日、自由練習をしていて、感じたのは、


それぞれ個人差があり、得意な技、不得手な技の違いはあるけれど、


それぞれの差は、ほんのわずかだということ・・


スポーツをすると、どうしても競争心がわいてきて、


それはいいことなんですが、


小さな勝ち負けにこだわって、


のびのびと練習することを忘れてしまってはいけないんだと。



筋肉痛の後、筋肉が以前よりも強くなり、


骨折したら、骨は以前よりも強くなるように、


落ち込んだ後は、心が強くなるんですね。