こんばん(^^)ノシノシ



今日は久々に、柔道の成人(初心者)クラスの三人のメンバーがそろいました。


みんな仕事を持っているので、忙しかったり、


比較的な(^^;ココパパはよく参加しているほうですが、


軟弱なので、風邪引いたり、怪我したして、三人が、


元気で顔をそろえることが減っていました。


ということで、今日は健康で三人そろって、


みっちり鍛えあいましたよ。


今まで習った技の立ち技と寝技を一人三本ずつ、


受け、取り交代でみっちりやりました・・・


人数が少ないと、最後のほうはやることがなくて、時間が余るのですが・・・


今日はみっちりやって、あせもぐっしょりかきました。


いちばんみっちりやったのが・・・・


大内狩りから、横四方固めに入る技の連携について・・・


これはまだ覚える練習なので、ゆっくりやりましたが、


一度にやることが多いです。


1.大内狩りで、倒す。 (倒せなかったら、以下はすべてアウトです(^^;)


2.すかさず、相手の襟を抑えたまま、反対側の手で足を肩で担ぐ。


3.次に、反対側の足を肩に担ぎ、


4.両手で相手の帯を持って、


5.体を引き寄せて、のしかかる・・・


6.ぎゅーーっと押さえつけて、苦しんだところで、


7.上腕を膝で押さえつけながら、


8.体をずらして、横四方固めに入る・・・


これらの八つの動作を一瞬にして極めないと、


逃げられてしまいます・・・


たぶん試合では、一秒か二秒でやらないといけないのだと思います・・・


かけるほうもかけられるほうも、パニックですね・・・(^^;



というところで、二時間みっちり、くたくたになるまで、三人で汗を流しました・・・


^ー^A ←今日は青いタオル♪