こんばん(^^)ノシノシ

今日は一週間に一度のジムトレーニングデー。


一年前、まだ軽い重量でトレーニングしていたころは、


1回に三時間、体中を満遍なくウェイトトレーニングしていました。


やっていた種目の数は十種目以上だったと思います。


しかし、スクワットが100kに近づくにつれ、


種目数は減ってきました。


今やっているのは、ビッグ3といわれる、


スクワット

ベンチプレス

 

パワークリーン


の三種目のみです。


ビッグ3については、


三番目のパワークリーンの替わりにデッドリフトを挙げる人もいますが、


ココパパは全身が鍛えられるパワークリーンの方を三番目に入れています。


パワークリーンは、すべてのウェイトトレーニングの集大成のような気がします。


鍛えることができる筋肉群の数も最大だし、


習得の難しさも最大、


やりがいも最大だからです。


ココパパは今の段階ではパワークリーンは


五十キロのバーベルを二回ずつ、3セットがぎりぎりです。


100kでできるようになるのが、当面の目標です。


今、ようやく折り返し点・・・まだまだ道は遠いです。

(それだけに楽しみもたっぷり♪)


と、言うところで、今日のビッグ3の成績を発表します。


1.スクワット

60k×10,

85k×8,

105k×10×3セット(新記録!前回は8,9,10でした)

2.ベンチプレス

35k×10,

55k×8,

72,5k×2,3,2

65k×4,

55k×10

(ベンチプレスは前回と比べてそれほど伸びていません。維持)



3.注目のパワークリーン

35k×5,

45k×4,

50k×2×3セット(新記録!前回は1,2,の2セットでした)

※パワークリーンで、まずは自分の体重(76k)を挙げるのが目標です。

それができたら100k!

100kが挙げられたら、米軍横田基地の

ストロングマンコンテストにエントリーします。

100kくらいでは到底入賞は無理なんですが、

参加資格は十分ですからね。

がんばるおじさんというテーマで注目されたい(^^)

ストレッチとアップの有酸素運動を含めてビッグ3だけで二時間かかりました。

その後、エアロバイクを四十分(有酸素運動)とストレッチをして、


合計3時間のジムトレをさわやかに終了しました♪