こんばん(^^)ノシノシ

柔道は、けっこう奥が深いですね・・・

一度にいろいろなことを判断しながら、

リズム感良く、一瞬にして勝負を決する。


相撲なら投げたところでおしまいですが、

柔道はその後、固め技もあれば、絞め技もあれば、

関節技もある・・・


ルールを取っ払ったら、

相手が完全に戦闘不能状態(骨折などの怪我、または最悪の場合は死ぬ)ところまで

の技があるわけです・・・


これってけっこう怖いですよね・・・


そうならないように、ルールや礼で縛ってありますが、

武道って柔道に限らず、そういう相手の命を奪える技術体系なんですよね・・・


だからこそ、相手のことが一瞬で思いやることができる・・・


まー、難しいことを書いてしまいましたが(^^;


うちの道場に来ている子供たちは、

近頃にありがちな、ひねたマセガキはいないようですよ・・・

純粋でかわいい・・・


それはある意味、上で書いたような戦うことの怖さを知っているからではないかと、

思うんです・・・


先生たちも、全員ボランティアで、

月謝は純粋に、体育館使用料などの運営のための実費のみです。


それを支えてるのは、子供たちの父兄の皆さんの完全なボランティアです。


みんな、大好きな柔道を支えるために、手弁当でがんばっているんですよね・・・


そういう感動を、この三ヶ月あじわっていますよ・・・・