こんばん(^^)ノシノシ

週明けは、やはりだるいですよねー。

柔道を習っていると、一番気持ちがめげそうな日です。

ここを乗り切ると、また一週間続くんですよね・・・


ということで、

今日もドリンク剤を飲んで(タウリン3000mg)気合を入れて行きました。


いつもの通り、三十分早く道場に着いて、

土日で硬くなった体をほぐすところから始めます。


柔軟、受身、エビ・・・


エビというのは、押さえ込まれたときに逃げるための体の動きを

マスターするための運動です。

エビのように全身をばねにして、逃げるんですが、

畳の上に寝たままでやるので、覚えるのが大変です。


今日は珍しく早くやってきていた中学生の男の子に尋ねながら練習しましたよ。


成人クラスが始まって、習った技は小内刈。

自然体で相対し、軸足を踏み込んで、

軸足を中心にして、反対側の足で、相手の足を刈る技で、

動きもエネルギーも小さい技です。


まだまだスタミナ不足のココパパには向いているかもしれません・・・(^^;


その後、技の連結について習いました・・・

ひとつの技がかからなかったときに、すぐ別の技に連絡していくことです。

だんだん覚えることが増えてきました、

一度にやることも多いので、覚えるのが大変・・・・

しかし、今までの積み重ねか、比較的楽に覚えられました・・・


一日一歩ですね・・・ふぅ・・・・