こんばん(^^)ノシノシ

今日は春分の日で、お彼岸で、お休みでしたね。


お墓参りは、都合により、伸びましたが、多分明日かあさってに行くと思います。


今日やったことは、


DVDを受け取りに行くことでした。


中央郵便局止めで「コマンド・サンボ・応用技術200」というDVDを注文していたので、

それを受け取りにいきました。


ココパパが、中年になってから体を鍛え始めたきっかけは、上にも書いてあるとおり、

生活習慣病の予防のためです。


しかし、ジムで体を鍛えているうちにいろいろなことがありました。


二年前に、イラクで日本の青年がテロリストに殺された事件がありましたよね?


わざわざ危険なところに出向いていった自己責任というのもあると思いますが、


他にもいろいろな凶悪事件が国内でありました・・・


それで思ったことは・・・


本当に危険な目にあったとき、守ってくれるのは警察や自衛隊ではなくて、

自分自身なんだということを、そのときに悟ったんです・・・


で、それ以後何か格闘技を習おうと思い始めました・・・


プライドのヒョードル選手のコマンドサンボを見て、

投げあり、けりあり、パンチあり、関節技あり、絞め技あり、何でもOKの

コマンドサンボに魅力を感じました・・・


競技とか試合なら、ルールがあり、投げもけりもなんでもありだと反則負けになりますが


いざ襲われたときには、ルール無用で体が動かないと、

やられます・・・


そういうことに対処できる技術を知りたいと思いました・・・


でも、こちらにはコマンド・サンボはおろか、

サンボそのものの教室がありません。


しかし、サンボの基礎となった柔道なら習えると思い、


警察のホームページに「護身術を習いたいんですと問い合わせをしてみたら、


今の柔道教室を教えてもらいました・・・


今のところ、基礎を覚えるのに精一杯で、護身術どころではありませんが・・・


試合で賞をもらったりするのは、若い人に任せて、(そこまでスタミナないですし)


ココパパは、とっさに身を守れる技術を身につけたいです・・・


基礎は大事なので、基礎をすべて一通りマスターしましたというしるしの

黒帯はぜひ取りたいです。


その後は、柔道をスポーツとして楽しみつつ、コマンドサンボも学びながら・・・

武道としての本質的な部分である護身術の世界に入っていきたいです。


恋人や家族を守るための力を身につけたいです・・・


いや、そんなきれいごとよりも、なによりも、自分の自尊心を守る力を。

自分を守れないで、家族も恋人も守れませんから・・・

仲間が欲しいです・・・・