こんばん(^。^)ノシノシ

週末は疲れがたまってきますよね・・・・


ここ一週間ほど、ウェイトトレーニングにも疲れが出て、

思わしい結果がでないし、

今日も朝から、ダルーイ一日でした・・・・


あまりにだるいので、

柔道に出かける前にコタツで一眠りしました。

十五分ほどでしたが、疲れが軽くなったような気がして、

筋力強化サプリメントのガキックと、

「ファイトー一発ー♪」のリポDを飲んで出かけました。


柔道に出かける時間は五時半で、六時に道場につきます。

教室は六時半からなので、三十分早くついて、

その間に、柔軟で体をほぐしたり、

覚えの悪い技を練習したりするんです。


道場には、いつもの役員のお母さんとその坊やと、

一番最初に道場入りするK先生しかいません。


この三十分は自分で好きなように組み立てて、

復習ができるので、貴重な時間です。


自分だけで考える時間を作るのは、いいですよ。

早くから見えているK先生が声をかけてくれて、


「今練習している技をやってみてください」

ワンポイントレッスンを申し出てくれました。


そこで、大外刈りの打ち込みを相手してもらいました。

時間にして五分くらいのものですが、

自分で疑問に思ってがマスターしようと思っていることを指導してもらうと、

よく身に付きますね。


学問でも柔道でも、それは同じです。

いやー、いい経験でしたよ。


その後、生徒たちもボツボツやってきて、

いつものように、ランニング、けんけん飛び、

蜘蛛歩き、ウサギなどを三十分休みなしでやり、

打ち込みです。


早い時間のワンポイントレッスンのおかげで、

いつもの成人クラスの先生からも

誉めていただきました・・・・


辛くても、好きで始めた柔道。

ぜいぜい息があがろうと、

「うへー」という感じで、投げられようと、

それが楽しいですね♪


黒帯が取りたくなって来ました。