皆さんこんばんは(^^)ノシノシ


あまり売れない(というより、仕事量がそもそも少ない)絵描きのココパパですが・・・(^^;

それなりに疲れることもあります。


ということなので、一応日曜日は休養日にしております・・・

(おまえ、いつも日曜日みたいなものじゃんか)←心の声・・・というのは無視しまして(^^;


今日は、わがヤドカリ君の砂を買いに行きました。


我が家のヤドカリ君は、二匹おりまして・・・

水棲ではなくて、陸に住む種類なんです。

そこで、正式には「オカヤドカリ」といいます。


昔、公務員だったココパパの父親が、沖永良部島に赴任したことがあります。

当地にはオカヤドカリがたくさんおりまして、

いろいろなものを背負って歩いておりました。


普通、ヤドカリは貝殻を背負うものと思われていますが、

シャンプーのキャップとか、調味料の小瓶のふたなんかを背負っておる子らもたくさんいました。


それが珍しいやら、面白いやらで、記憶に残っておりまして、

今回我が家においでいただくことに相成った次第でございます。


一応天然記念物らしく、買うときには住所、氏名、℡番号をお店に登録しました。

だから、ぜひとも長生きして欲しいものです。


まだ若いヤドカリ君たちなので、殻の直径は二センチ程度・・・

ごくごく小さなわが家族ですが、

地味でおとなしいだけかというと、ぜんぜんそんなことはありません。


なんと、実は、彼らは鳴くんです!

殻をこすって、かり、こり、かり、こり♪と鳴きます。

おまけに貝殻成分の砂粒を食べます。

硬い砂粒を噛み砕くので、

突如「ぷちっ!」という音が鳴り響きます。


ということで、けっこう存在感のある彼らのために、

今日は新しい砂を買いに行きました。


今後の計画として・・・

彼らのために、マイホームを建ててあげようと、

模型材料店に立ち寄り、バルサという木材の板を買ってきました。


完成のあかつきには、写真にとってアップしますので、ご覧くださいませ♪

彼らの現在の姿を写真に撮ってお見せしたいのですが、

夕方から、砂の中にもぐってお休み中のようで、

撮影は遠慮させていただきました・・・

あしからず(^^;

午後十時四十分現在の彼らのお家の様子は・・・?

これです。↓

お休みヤドカリ君

まだまだ寒いので、夜は水槽の下には

電気マット、上にはミニ・座布団を二枚

サンドイッチにしてはさんでやります。

十度以下になると、死ぬこともあるからです・・・

出張のときは、連れて行かないとだめですね(^^;