風邪休み、二日目です。

このところ、トレーニング三昧の日々でしたが、

ちょっと、運動から離れたのは何ヶ月ぶり、という感覚です。

明日までじっくり休もうと思います。


今日はNHKでオリンピックの特集番組を見ていました。

今回の冬季オリンピック、トリノとの時差のせいで、夜中に起きてまで見ようとは思っていなかったし、

それだけでも関心度は低いのですが、

おまけに日本勢のメダルがずっとゼロ・・・


面白くないと思っていたところに、

ようやく昨日、荒川静香選手の金メダルがいきなり・・・!


そこで、特集番組を見ていたわけですよね。

で、感想をひとつ、ふたつ・・・


まず第一は、彼女の試合前の集中力のすごさ・・・

ベストスリーからいかに抜け出るかという大事な練習のときに、

トップのコーエン選手と二位のロシアの何たら選手(名前忘れた(^^;)は

荒川のことを、意識しまくりでしたよね?


ガンとばしまくっていたし・・・・


ロシアの選手の心の声


「なーにー?あの女、感じ悪いわね。

イナバウアーの練習なんかやっちゃって、

その種目はいくら上手にやったって、

一点も入らないんだからねっ」


そんな声が聞こえるようでした・・・(^^;


しかし、試合当日の日も荒川は、ヘッドホンをして自分の世界に・・・

そのときの彼女の目に異常なほどの集中力を感じました・・・

こんな目をする人、前に一度だけ見たことがあります・・・


それは・・・?


一昨年の夏のオリンピックのときの、水泳の

北島康介選手です。

スタート直前のときの、彼の目がすごかった・・・

黒目が縮んで、白目のほうが大きくて・・・

それまで、そんな目をする人を見たことがありませんでした・・・・


そして、その結果があの爆発力のある泳ぎ・・・・


荒川選手は、そのときの北島選手とちょうど同じような目をしていました・・・。

いつか、彼女と対談する日が来たら(ないない?)

尋ねてみようと思います。