こんばんは・・・


柔道二ヶ月目、順調です。

今日は十五分早く行って練習しました。

前回は三十分早く来てやりました。

今日は渋滞でちょっと遅くなりました。

今月はまだ一回も休んでいません。

体が慣れてきたかもです。


しかし、まだ側転や逆立ちはパスしているので、

スタミナをもっとつけて挑戦しようと思います・・・


さて、今日は、初心者コースがほぼ終了したので、

総復習を先日からやっています。


今日は今までに覚えた四つの技(膝車、大外、大腰、出足払い)を、

動きながら相手にかける練習です。

高校三年生の黒帯君が相手をしてくれました。


かかりかたが上手なので、コロンコロン転んでくれて、

気持ちが良かったです。

替わりばんこに、掛け合いをしました。

かけられるときは、受身の練習。

だいぶ無理なく受身が取れるようになりました・・・

高校生君が、誉めてくれました(^0^)わーい♪


その後、いつもの紅白帯の先生(80歳!)

護身術の講習を十分ほど・・・

前回習った「両手取り」という技を練習・・・

両手をつかまれて、けりを入れられたときの返し方です・・・

本来、この護身術は六段の昇段試験のときにやるものらしいです。


基礎がまだ完璧でないので、考えてしまって、動きがスムーズにできませんが、

イメージはわかったので、普段からイメージトレーニングしたり、

家トレの有酸素運動に取り入れてマスターしようと思います。


今朝は五歳のお子さんが二人刺し殺されたし、

夕方は高校生が刺されて怪我をしましたよね?


物騒な世の中です。

危ない相手からは、逃げるのが一番ですが、

それでも迫ってこられたときのために、

やはり、護身術は必要なのではないでしょうか?


いやな世の中になりましたねー?

皆さん・・・