いやー、今年は柔道を始めちゃったものですから、

筋トレの負荷が強くて、体を慣らすのが大変ですよー・・・


しかし、さすがに二ヶ月目ともなると、

疲れがたまりすぎることもなく、

毎日の運動メニューをこなせるようになってきているので、

人間の体の適応力って、すごいものだなーと思います。


今日は夕方から三時間、ジムに行ってトレーニングでした。

家ではできない高重量のバーベルのトレーニングをしにいきます。


そのメニューは・・・


ストレッチ、

エアロバイク十分、


スクワット 

55k×10、

85k×8、

105k×6×3セット、

(一年前は40kくらいでひーひーいいながらやっていました)


ベンチプレス

35k×10、

55k×8、

72,5k×3、

70k×6×2セット


パワークリーン

(床に置いたバーベルを、一気に体のばねの力を使って、

肩まで持ってくる(これをクリーンと言います)

全身の筋力を使う種目です。習得が難しいですが、やりがいがあります。

30k×5、

40k×4、

50k×2×2セット、

45k×3、4、


リストカール

14k×10、20、20、


リバースリストカー

8k×25、25、25


トレッドミル(ウォーキングをするマシン)で

ウォーキング30分

ジョギング10分


ストレッチ


以上、三時間のメニューでした。

冬場の家トレでは、有酸素運動が少なくなるので、

ジムで走るのは、道場で走るのと同じくらい貴重な時間です。


走るのが苦手なんですよね、ココパパは・・・

もっと走りこまないと、スタミナが付かないし、

おなかの回りの脂肪も取れません・・・


がんばります・・・


今日はちょうど一年前の同じころにジムでフリーウェイトを習った仲間の

男性(ココパパとほぼ同い年)の人と、久しぶりに一緒になりました。

彼は若いときから剣道をやる人で、

スクワットもベンチプレスもちょうどココパパと同じレベルです。

一年がんばると、同じように強くなってくるのだなーと思いました。

彼が言うには、

「スクワットをしておくと、試合のときの足さばきの軽さが、全然違いますよ。」ということでした。

地味で、嫌われがちなスクワットですが、

いろいろなことに効くんですねー。

さすがは「キング・オブ・エクササイズ」です。