二ヶ月目、順調に柔道やってますが、

先生とやると、次々難しいことを要求されるので、

自信なくします・・・


が、それでもやる。

先生の都合というのもあるのだろうと思います。

簡単に上達するように教えてしまったら、

先生としての面子もあるでしょうから、


教えてもらったとおりにやってるのに、

すぐにこちらの知らない返し技でやっつけられたときに、

特にそう感じます・・・


あははは・・・


今日は、いつもの紅白帯の先生がいなかったのですが、

生徒の父兄の黒帯のお父さんが、

打ち込み(技の練習)に付き合ってくれました。

大外刈を一番練習しているところなので、

その打ち込みを、やったあと、

小内刈と小外刈を教えてもらいました。

大外刈の応用わざとも言えるもので、

大外をちゃんと練習すれば、すぐにできるという感じを持ちました。

家で一人で練習できる技なので、いいと思いました。


先月は、疲れてしまい、柔道を1回、筋トレを1回、休まざるを得ませんでしたが、

少しずつスタミナも付いてきているようなので、

今月はどちらも休まずにやりたいと思います。

まずは最低でも三ヶ月続けたい・・・


筋トレの時も三ヶ月続けてみて、鏡をみて「おー!」という変化を感じました。

柔道の結果が鏡でわかるかどうかはわかりませんが、

多分からだの動きなどで感じるのだと思います。


どんなことでも、最初の三ヶ月を乗り切れば、一年以上は続きますからね・・・

少しずつ楽しみになってきましたよ。