やればできるもんですね。

こわごわ始めた柔道が、二ヶ月目ですよ。


今日は「大腰」と言う技と「背負投」を習いました。


まー、若者の毎日四時間練習というようなレベルではないんですが・・・

ココパパは一日おき一時間半ずつです。

でも、その間の一日おきには、そこらの若者には負けない筋トレを続けています。


筋トレって、かなりしんどいですが、わりと入りやすいんですよ・・・

力だけ発揮していればいいし、年くってからはじめても、それなりに成長がみこめるし・・・


でも、柔道などの武道やスポーツは、到底体の若い人たちにはかないません。

若ければ若いほど、体も柔らかいし、反射神経も抜群。そしてスタミナも・・・


でもね、このおっさんは、その若者に混じってやっているんですよ。

汗かきながら、ぜーぜーはーはー。

何のためでしょうね。


理由を尋ねられても、はっきりした答えはまだ見えません。

わからないというのが正直なところ・・・


でも、あえて理由を言うなら、 「面白いから・・・」

これだけはいえると思います。


柔道で黒帯が取れたら、(取れないうちから習い始めると思うけれど)次はサンボを習います。

あと、馬術も習いたい。

なぜって?

面白いからです。