こんばんは。

去年の暮れまでは、月水金がトレーニングデーで、

月曜と金曜は家でケトルベルやダンベルベンチプレス、コシティなどをやっていました。

水曜日がジムでのバーベルを使った高重量のトレーニングをしていました。


それが、今年に入ってからは、月水金が柔道教室になったので、

トレーニングデーは火曜木曜土曜に変わりました。


一週間何かしら運動しているわけです。

もともとスポーツマンでもなかったのに、中年になってから、この運動浸けは、いかがなものでしょう?


といいつつ、体動かすのが好きになってきました。

今日はジムでやりました。


メニューは・・・

ストレッチ、

エアロバイク漕ぎ(十分間)


バーベル・スクワット

50kで十回、

85キロで八回、

100キロで6回×3セット。

(*バーベルを使った種目を覚えたのは、ちょうど一年前です。当時は35キロくらいの

バーベルでふらふらしながらやっていました。われながら強くなってきたものです。)


バーベル・ベンチプレス

37・5kで十回、

55キロで八回、

72,5kで二回・・・(無念)

70キロで四回×3セット・・・(もっと重たいのを持ち上げたい)


パワークリーン(これは両足と体幹のばねを利かせてバーベルを一気に肩まで持ち上げる種目です

つまり、全身運動)

30k×5回

40k×四回

50k×二回(残念)

47,5k×二回(残念)

45k×三回、五回・・・(大汗、ぜいぜいはーはー)


ライイング・トライセップス・エクステンション

(トライセップスとは上腕三等筋のことです、つまり上腕の裏側)

ベンチに仰向けになって、EZバーという短いバーベルを上腕三等筋の力で持ち上げます。

15k×十回、

25k×八回、

30k×十回×3セット。


いつもならば、これで筋トレは終わって、残り4,50分は

トレッドミルでウォーキングと軽いジョギングをやり、体脂肪燃焼を目指します。

今日もそのつもりでトレッドミルで歩いていたのですが、

ふと思い出したことがあり、十分で中断して、

フリーウェイトコーナーに引き返しました。


今日初お目見えのトレーニングは、

その名も「寝差し」です。

まー、いってしまえばベンチプレスっぽい種目なんですが、

ベンチに寝ずに、床に直接おいたバーベルに

足のほうから入っていって、床から直接バーベルを差し上げるから

「寝差し」というのです。

これは昭和初期に筋トレの元祖かつ、怪物といわれた

若木竹丸という怪力王が発明した種目です。

彼は小柄な人でしたが、この寝差しで278キロを上げたという怪物です。

ココパパはささやかながら、彼にあやかってやってみました。

ベンチプレスならいちおう楽勝の65キロからスタートしましたが、

全然挙がらない(^^;


ベンチプレスなら、バーベルにラックが乗ったのをはずして、いったんホールドした後に

胸まで下げて、また持ち上げるので、何とかもてるが、

ねざしは、地面からいきなり高重量を持ち上げるので、スタートですごい出力を要求してきます。


で、六十キロに落としても、1回ぎりぎり・・・・(^^;;

55キロに落としてようやく、六回、七回と2セット挙がりました・・・

ふぅ・・・・これは重たい。

通常のベンチプレスよりも体感的には10k加算で考えたほうがいいようです。

ということで、次回のジムトレデーにはこの「ねざし」をメニューに加えることに決定しました。


新種目の刺激に満足してもう一度とレッドミルに戻って十五分ジョギングして、


真冬ですが、汗をたっぷりかいて、シャワー室で流して帰りましたとさ・・・

明日は丸一日、休養日です・・・うれしいな♪

本屋で柔道の本かビデオでも買いに行くつもりです・・・