柔道教室、三週間目が終わりました。(^^;)

前回は、その前日の筋トレが効き過ぎて筋肉痛がひどかったので、休んだので、

月曜日ぶりの参加です。

道場の入り口で、顔なじみの道場生の小学生から、「おー、久しぶり♪」と

言われました。(^^;;

1回休んだだけで、久しぶりかよ・・・まいったな・・・


で、道場に入ると、生徒の父兄から、また同じことを言われたので、

「筋トレやってて、その回復が遅れたので休んだんですよ」と説明したら、

「ほどほどにしてくださいね、せっかくの教室がもったいないでしょ」と・・・

えと・・・(筋トレのほうがお金も時間もつぎ込んでいるので、)

そちらを休んで柔道をやるほうがもったいないんですけど・・・と思ったけれど

言いませんでした。

結局は両立させないと、説得力はないみたいですね。


今日は大外狩りを習いましたよ。

まー、どんな素人でも、柔道らしい技と言えば、背負い投げと

大外狩りですよね。

名前は知らなくても、見ればわかる。

子供たちも、大外狩りから相手を倒して押さえ込みにかかる子がほとんど・・・

ということで、ココパパもわかりやすいのからスタート(^^;


右自然体から技にはいるのが、普通の右利きのやりかたなのですが、

ココパパは左利きなので、技を習った後で、左にやりかえる時間が必要・・・

(だから不器用だと言われるんです、左利きは不便ですね)


というところで、今日も楽しく汗を流して帰ってきました。