一昨日のトレーニング、張り切ったのは良いですが、

翌日、筋肉痛が残りすぎで、

結局柔道教室を休む羽目になりました(^^;


筋トレをするときは筋肉痛が出たほうが本当はよいのです。

筋肉の小さな繊維が、荷重により、目に見えないくらいの断裂を起こした状態が筋肉痛です。

それが治っていくと、以前より強い筋肉になるので、

柔道を習い始める前は、このペースでやっていたのですが、

あまり筋肉通が出過ぎると、柔道にいけません・・・

加減が大事だなーと思いました。


さて、今日は昨日丸々一日休んだおかげで、調子よくトレーニングができました。

先月の中旬に買った24kのケトルベル、初めは重すぎたかなと、後悔しかけたほどですが、

だいぶいろいろな種目がこなせるようになりました・・・

この分では一年間使い続けると、来年はもっと重たいのを買わないといけなくなりそうです。


今日はベンチプレスを除いて一時間半弱のトレーニングでした。


最近やっている種目のやり方をひとつ紹介します。


オルタネート・レゲネード・ロウという種目です。

ケトルベルを二つ並べて床に置き、

その取っ手の上に両手をそれぞれおいて、

体を腕立て伏せのような形にします。


腕立て伏せは、腕を曲げて体重を腕にかけて屈伸させるのですが、

このトレーニングは、ケトルベルを交互に持ち上げるのです。


一方の手をケトルベルの取っ手で支えながら、もう一方の手でケトルベルを上に持ち上げます。

広背筋と腕全体の力をたくさん使う種目です。初めのころはバランスを取るのが難しく、

体を支えている腕がぶるぶる震えますが、それが体中の筋肉を総動員できるようになると、

スムーズに挙がるようになります。

ダンベルではこの運動は難しいので、

ケトルベルならではの種目といえるでしょう。


私は、この種目が気に入っていて、

初めは12キロのケトルベル二個を使って、左右五回ずつ、

次に20kで四回ずつ、

最後に一番重い24kで五回ずつやります。

けっこう息が上がります。