柔道教室、今日でまるまる二週間が終わりました・・・

どうにかつづいていますよー


しかし、まだ初心者だし、怪我をしないためにということで

受身の練習ばかりです。

もう五種類の受身を習いましたが、

前回り受身が、どうもうまくいかず、あちこち打って痛いです。

打ったり、怪我をしないための受身なんですけどね^-^;


最長老の先生は、

「最後は両足の裏がたたみに付くように転びなさい。

足が横になると、関節を地面で打って傷めるが、

両足がつくようにすると、その心配がないから。」と、

道場でよりも、外で交通事故などで転んだときなどのための実践的な受身を

教えてくれます。


これって、高校時代に柔道の授業で覚えた前回り受身とは違うんですよ。

両足をべたーんと前後に開いて、体重を分散させてたたみに当たるように・・・と

教わって、体はそれを覚えています。


しかし、長老先生の言われるほうが、理屈にかなっているので、

やろうとするのですが、癖が付いてしまっているので、

それを修正するのに、体に変な力が入るせいか、

肩を打ったり、腰を打ったり・・・

もう二週間になるのに、まだうまくできないです・・・

不器用な上に、年食ってるからますます時間がかかりそうです。


先週は右肩を強打して、シップを貼りました。

翌日の土曜にコシティを振っていたら、肩関節がゴリゴリと音を立てて、

正しい位置に収まったのか、痛みが治りました・・・


今回は左肩・・・、先週よりは打ち方が軽いのですが、

これもコシティで治すしかないですねー。