またまた、マニアックな話題ですみません(^^;

力持ちマニアの間で、ひそかに知られているムールダルの話です・・・


一般的にはコシティなどとも呼ばれますが、

インドの古い格闘技の鍛錬器具のことです。

英名では「インディアン・クラブ・ベル」といわれています。

まー、あえて訳すならば、「インド式棍棒状アレイ」でしょうか?

(個人的には「鬼が島棍棒」と名づけたいです。)


それをば、自作してみようと言う無謀なお話です。


で・・・?


その素材となるのが↓の写真です。

ムールダルその1

四トントラック一台分の杉材。

ムールダルその2

横から見た、の図。

ムールダルその3

一番太い杉・・・推定樹齢五十年超・・・

直径55センチくらい・・・

いや、もっとかな(^^;?

一番細いのは十五センチくらいです。

どんな太さのものでも作れます。

ただし、あなたがそれを持ち上げられればの話ですが・・・・


ムールダルその4

実際の長さは4mくらい?


これを製材して、乾燥させて、加工して、

ムールダルにしようという無謀な計画です。

一本のムールダルが一番小さいのでも

長さ四十センチはあります。

重たいのは特注歓迎で一メートルくらいでしょうか?

重さは、んー・・・十五キロ?、二十キロ?いやいや、30K?(^^;

四トンはありますので、全部で何本作れるか・・・

作るのに、最低一年かかります。

いずれにせよ、かなーり重たい、鍛錬器具が出来上がりそうです。

力自慢の皆様、乞うご期待・・・♪