中森明菜さんの26枚目シングル

『二人静 -「天河伝説殺人事件」より』B面

『忘れて...』カバーしました。

1991年3月25日にワーナー・パイオニア(現:WMJ)の

リプリーズ・レコードレーベルよりリリース 

作詞:中森明菜/作曲:羽佐間健二/編曲:小野沢篤

 

 

 

『二人静 -「天河伝説殺人事件」より』は

ワーナー・パイオニア在籍時、最後にリリースしたシングル

 

明菜さんのシングルで 当時カラオケで歌ってた

私の中での最後の曲かも?

それ以後 移籍して次のシングルをリリースする間に

明菜さん離れした様な気がしますショボーン 

 

その後 結婚や出産や育児に仕事に介護と

音楽を聴くことからも遠ざかってました...

 

当時 明菜さんのファンでしたが

シングル曲は知ってる程度の?ライトなファン?

B面やアルバム曲まで網羅してる様な

コアなファンでは 無かったので

 

この『忘れて...』も かなりの時を経て

再び 明菜さんに どハマりしてから知った曲

 

1991年7月27日と1991年7月28日の全2公演

幕張イベントホールで開催されたスペシャル・ライブ

『夢 '91 Akina Nakamori Special Live』の映像で

この曲を始めて聴いたのです...

 

リアルタイムで追いかけていたファンではない為

後々 色々な事情を知ることになるのですが

明菜さんのファンへの想いが 今も昔も変わらず

切ない気持ちになり なかなかこの曲を

歌うことが出来ないまま 5年...

 

でも 再び舞い降りた歌姫は

あの頃より 凛として強くなってる様な気がしたので

私の中で勝手に封印してたこの曲を歌ってみました

 

2:48秒と言う短めの曲なので

ライブと同じように 普通の歌詞の後に

ライブ限定の歌詞も歌って繋げようかと思いましたが

ライブ限定歌詞は 胸が詰まって歌えませんでした泣

 

【ライブ限定の歌詞】 

今日はこれで さよならだけど 

あとひとつだけ 聞いてほしい 

色んな事 心配かけて 

心から ゆるしてほしい 

このステージに立つ 昨日まで 

夢の中では 不安ばかり 

そんな私が今 浴びているのは 

あたたかな瞳(かぜ)みんなの笑顔 

忘れないで 忘れないで 

みんなへの この想い 変わらない 

みつめていて みつめていて 

明日からも 今までの 私でいるから

 

忘れる事なんて無いし

ずっと みつめてますキラキラ

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ トリビュート・カバーへ PVアクセスランキング にほんブログ村