中森明菜さんの51枚目シングル

『FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING-』B面

『ひらり -SAKURA-』カバーしました。

2016年2月24日にユニバーサルJよりリリース 

作詞:新藤晴一/作曲:宗本康兵/編曲:宗本康兵, 森田“Johnny”貴裕

 

 

 

2010年 - 2013年・芸能活動休止後

2014年12月に音楽活動を再開してから初めてリリースされた

アルバム『FIXER』(フィクサー)2015年12月30日リリース

 

2016年2月24日にアルバムの表題曲

『FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING-』と

ポルノグラフィティの新藤晴一氏とコラボした

新曲「ひらり -SAKURA-」をリリース

 

B面と『ウィキペディア(Wikipedia)』には記載されてますが 

実際は 4曲収録のマキシシングルで 

1.「ひらり -SAKURA-」 

2.「FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING- Single Version」 

3.「ひらり -SAKURA- (Instrumental)」 

4.「FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING- Single Version (Instrumental)」 

B面?カップリング曲? 両A面?

というより 1曲目が「ひらり -SAKURA-」なので 

表題曲とカップリングが逆じゃない?と思うんですが... 

よく分かりませんもやもや

 

わかる方 YouTubeのコメント欄で教えてください🙏

 

アルバム『明菜』2017年11月8日リリースには

「ひらり -SAKURA- (明菜version)」として収録されています

 

 

シングルバージョンは イントロがなく

歌がいきなり始まりますが

「ひらり -SAKURA- (明菜version)」はイントロがあり

こちらの方が好きという方多いようです 知らんけどw

 

2014年 - 2017年・活動一時再開して

2018年に 活動休止

 

シングルは 

シングル51枚目 2016年2月24日リリース

『FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING-』

『ひらり -SAKURA-』

 

アルバムは

アルバム25枚目 2017年11月8日リリース

『明菜』

 

で 時が止まったままなんですよね.....

 

ですが 何となく 3~4年周期で動いてません?爆  笑

 

実質 2022年に新たに個人事務所(HZ VILLAGE)を設立

したところから活動再開と仮定

その一年後くらいに 何らかの動きシングルかアルバムリリース

 

2023年11月8日に 

セルフカバーした新録曲「北ウイング-CLASSIC-」出たよね笑

 

という事は... 今年2024年は アルバム 期待してしまうやんドキドキ

 

そして 2025年まで活動して 2026年から活動休止?

 

中森明菜 4年周期説グラサン

 

明菜さんのファンである

ポルノグラフィティの新藤晴一氏が作詞した

『ひらり -SAKURA-』の歌詞

 

散るがさだめならば河に落ちゆけ桜よ

地に落ちて汚れてはいけないの

薄い紅の帯のような流れに紛れて

彼の海にたどり着け 揺蕩(ただよ)うまま

私を待っていて 桜 

 

全盛期を経験したからこそ

人気の陰りを痛感した時期もあるでしょう

それでもそれまでの実績は本物だから

運命の河の流れに身を任せながら

動かぬ海のように待ち続けてる

ファンに辿り着いて欲しい

 

という新藤晴一氏の気持ちと

 

明菜さんの『私を待っていて』

 

の想いが込められてるように勝手に解釈して

 

『明菜さん 待ってたよ おかえりなさい』

の意味を込めて 今年最初の投稿に この曲を選びました

 

「おいおい そういう感じの曲と違うんちゃう?」

っていう ご意見は ありがたく頂戴し

スルー致します事をご了承くださいグラサン

 

何度も挑戦しては ボツでお蔵入りして

未だ ちゃんと歌えてないのですが

いつもの?感じで 

『下手なんは なんぼ歌い直しても変わらん』

と 投稿しましたことをお許しくださいませお願い

 

 

そんな ゆるい感じで2024年も続くかな?

どうかな? って感じですが

しばらくは 続けるかな........

 

突然 投稿やブログを休止することが

あるかも知れませんが

それは いきなり電池切れとなったと思って下さい

 

その時は 4年後に再開するかもしれません爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ PVアクセスランキング にほんブログ村