中森明菜さんの21枚目のスタジオ・アルバム

『I hope so 〜バラード・アルバム〜』 

収録曲『憧憬』カバーしました。

2003年5月14日にユニバーサルJよりリリース 

作詞:川江美奈子/作曲:Zenkyu/編曲:妹尾武

 

 

 

『I hope so 〜バラード・アルバム〜』は

明菜さん初のバラード集と銘打たれたアルバム

 

初?なんですねあせる 凄く意外ですね

個人的には 明菜さんのスローバラード系?の曲が

大好物なので爆  笑 

 

21枚目のアルバムで初バラードアルバムとは...

 

ロック系の激しい曲を

ビブラート全開で歌う印象が強烈?

 

1988年5月18日リリースの『TATTOO』

1988年3月3日リリースのアルバム『Stock』

 

この辺りのイメージが定着してる感じ?

※個人的な感想ですw
 
正直 私は『TATTOO』は
シングルでランキング付けるとしたらランク外ドクロ
 
モノマネする人とかも『TATTOO』多いよね
 
ってのは 歌云々というより インパクト先行で
ザ・明菜って感じですもんね
 
曲ごとにセルフプロデュースして
この曲も見事に エンターテイメントとして
大成功の曲だとは思いますが
 
何か 本来 歌いたい表現したいものでは
無かった様な気がします
※超勝手な個人的感想ですw
 
明菜さんご本人も昔『ロックは苦手』と
言われてます
 
それ以後 今現在は分かりませんけど...
 
アーティストとしては ロックな人ですけどね笑
周囲の反応を恐れず自分のやりたいことをやるなど...
 
でも 感情や思いを声で表現する
バラードが 一番 明菜さんの良さを出せると思ってる
※究極に個人的感想ですw
 
色んなジャンルに挑戦して
その時代ごとや それ以上に時代を先取りしたような
アルバムをリリースしてきて
今なお 色褪せない名盤ばかりですが
 
もしも 今後 オリジナルアルバムをリリースするなら
バラード集アルバムをリリースして欲しいな
 
様々な苦難を乗り越えて
世代を超えて待ち望まれてる歌姫には
心に沁みるバラードを歌って欲しい
 
メロディも歌詞も 頭にスッと入ってきて
情景を浮かべながら聴ける歌が聴きたい
 
今 流行りの歌ってさ
私が おばさんになったってのが一番の要因だろうけど
歌詞は 頭に入らんし メロディは どれもこれも
ほとんど変わらんし(似て聴こえるだけw)
歌に聴こえない泣  BGMやねん爆  笑
 
若い頃 電気グルーヴとかスチャダラパーとか
聴いてた おばさん どの口が言うとるんやーですがw

 

 

まぁ 結局のところ

今も昔も 同じ 大きな音楽と言う括りでも

 

心にしっかり受け取る歌と

心地よく聴き流す歌とを 無意識に分けてるだけね

 

きっと私が若い頃に聴いてた曲なんかも

私の親とかが その時聴いたら

『なんやこれ?歌なんか?なんなんや?』って

言うてたと思う

 

そういう年齢になってしまったという事ねえーん

 

そう言えば...

クリスマス マジか?バツレッド 間近ですね爆  笑爆  笑爆  笑

投稿始めて 5回目のクリスマスですが

クリスマスに クリスマスソングを投稿するの

3年目で止めました

去年から 何となく クリスマスに聴いても

違和感のない選曲にして投稿してます

 

今回の『憧憬』が クリスマスぽいか?と

言われれば う~んうずまき?ですが

そう思って聴けば そんな感じ?かも?笑い

 

私生活でも クリスマスって

子供も大人になってるので

特に なんにも普段と変わらない日常なので

投稿も 平常運転です

 

浮足立った お祭りムードが

本来 苦手?嫌い?なので

ひっそりやり過ごします

 

皆さんは 楽しいクリスマスを

お過ごしくださいクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイお祝いケーキ

 

と 自分で書いてて 訳が分からんくなってきたので

これにて 終わりますグラサン

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ PVアクセスランキング にほんブログ村