高田みづえさんの『原宿メモリー』歌ってみました♪ 

高田みづえさんの23枚目シングル『原宿メモリー』

1984年7月5日リリース 

作詞:三浦徳子/作曲:新田一郎/編曲:大谷和夫

 

 

 

2023年11月6日に亡くなられた 三浦徳子さんの追悼投稿です

 

この曲は かなり前に録音していて そろそろ投稿しようかな?

と思っていたところに訃報が...

 

高田みづえさんのデビュー曲「硝子坂」のB面曲「DÔMO DÔMO」が

三浦徳子さんの作詞家デビュー作

※(当時・みうらよしこ名義)

 

その後の提供曲は この『原宿メモリー』だけなのですが

作詞家デビュー作が高田みづえさんの曲だったというのは

ご本人も色々な思い出があったのではないのでしょうか...

 

『原宿メモリー』は 作曲の新田一郎さんの

4thアルバム「四番・福助」の収録曲「原宿心中」のタイトル

及び一部の歌詞を変えて みづえさんがカバーしています

 

みづえさんって オリジナル曲だと思ってたものでも

カバー曲が多いんですよね

 

オリジナル曲だと思ってましたが調べると

色々と知らないことを知れて勉強になります

 

新田一郎さんは アミューズに所属していた頃に

まだ その頃新人だったサザンオールスターズの編曲も担当

レコーディングやライブにも参加していた方

 

横道 それまくりですがお願いあせる

アミューズって キャンディーズのマネージャーを

されてた大里洋吉さんが 原田真二さんのマネジメントする為に

創立した芸能事務所だったんですねぇ~🎵

原田真二さん好きなんで爆  笑笑

 

渡辺プロダクション専属のトランペット奏者としてデビューした

新田一郎さんがキャンディーズのバックバンドしていた関係で

キャンディーズ解散後 アミューズへ... なるほど

 

その後アミューズからの暖簾分けで

芸能プロダクション「代官山プロダクション」を設立

爆風スランプや嘉門達夫さんなどを所属させてプロデュース

 

代官山プロダクションと子会社のレコード会社「DAIPRO-X」が倒産

 

現在は新規の芸能事務所「ナラド・エンタテインメント」にて

社長業に復帰

 

そう言えば...

コラボさせて頂いた 宮尾マスミさんも

アミューズ所属でしたね...

 

 

 

今年の3月くらいでしたっけ?爆  笑

本人も覚えてないくらい前に

ありがたいことに 宮尾さんオリジナル曲を

歌わせて頂くことになって

直ぐに 音源送ってもらって歌入れして

その後 なんの音沙汰もなかったので

これは ボツで 一生世に出ることはないでしょうと

思ってたんですが この前 急にポストしてくれてました爆  笑

 

『あれ どうなったん?』なんて 

時々 聞かれたりしてたんですけど笑い泣き

 

『さぁ?』としか 私は言えません

歌入れしたけど 今後 どういう扱いに?

なるかも不明ですし まぁ そんな感じです笑い泣き

 

一応 生まれて初めての

誰も歌ってないオリジナル曲を

歌わせて頂いたという 想い出

 

フルをチャンネルで投稿させて欲しいけど

著作権は 作詞作曲編曲者の宮尾さんだからね

 

ご本人に聞けばいいんでしょうが

何か 聞きにくくて放置してますw

 

歌入れ後 『MV』を制作されるとか言われてたけど

それも どうなったやら?www

 

本人は出演拒否したんでw

『モデルさん使って撮るよ~』って言ってましたけど爆  笑

 

まぁ それどころじゃないでしょうけど...

あんなに仲睦まじかった奥様と電撃離婚なさって

今 彼女募集中らしいですびっくり

 

昭和から平成に掛けてイカすバンド天国を経て

メジャーデビューした「宮尾すすむと日本の社長」のキーボード

Sonyレコードからメジャーデビュー(アミューズ所属)活動後

趣味として作詞作曲編曲音楽P 

本職は元テレビ番組演出、CDTVの初代総合演出 

CGキャラでの進行など番組全てゼロから立ち上げの本人 

他超有名歌手MV監督など TBSテレビ社員

 

宮尾マスミさんの彼女になっても良い方は

X(旧Twitter)でフォローしてDMしてあげてください笑

 

 

「チャンスは 待ってても やって来ない

自分から積極的にアプローチしましょう

頑張ってれば 誰か見つけてくれる

誰か声をかけてくれるなんてことはありません!」とか

X(旧Twitter)のポストとかで見かけたりしますが

 

見てくれる人は 見てくれてた

ありがたいことに 声までかけて頂いた

 

だから 見る人が見たら

凄いチャンス?的な現象が起きてるんでしょうが

私の場合 冥途の土産的なお話

 

年齢も年齢ですし 

別に チャンスを待って活動してる訳でもない

 

これを 無理やりにでも足がかりに

何かをしたいとか 全く無いんです

 

※過去に血迷って暴走してた時はありますが

あれは 完全なる勘違い野郎だった黒歴史ですw

今は 息をして起きて寝る くらい

投稿する事が自然な行動なだけで野望もなにもありませんw

 

ポストとかを見た 知り合い?

YouTubeで お互い 何となく知ってるくらいの

仲の人が 皮肉言ってくるのがキツイわ

 

『もうデビューしてると思ってた~』

『すっかり別の世界の人だからねぇ~』とかね 真顔

嫌味が過ぎるわ...

 

大体 私と同年代の方達ですが 気持ちが若いねぇ

この年齢からデビューとか

夢は寝てから見ろ的な事 考えんわ 私は

 

イイ想い出ってだけなんで

変な皮肉で 嫌味言わんといておくれやす

 

まぁ 少しは自慢したいから ここに書いてるんだけどw

それだけのことよ~ なのです

 

って このブログなんて ほぼ読者いないし

完全なる身内ネタ?みたいなもの

 

「まっちゃん そりゃ ちょっとは

嬉しいよなぁ~w」 って共感して下さいグラサンラブラブ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ PVアクセスランキング にほんブログ村