中森明菜さんの1枚目スタジオ・アルバム『プロローグ〈序幕〉』

収録曲『銀河伝説』 

1982年7月1日ワーナー・パイオニア(現:WMJ)よりリリース 

作詞:篠塚満由美/作曲:佐瀬寿一/編曲:船山基紀

 

 

 

ファースト・アルバム『プロローグ〈序幕〉』収録曲

 

デビューシングル候補だったのが4曲

「銀河伝説」「あなたのポートレート」

「Tシャツ・サンセット」「スローモーション」の中で

アンケートでは「Tシャツ・サンセット」が選ばれ

明菜さんは『銀河伝説』が好きだった様ですが

最終的に「スローモーション」がデビュー曲に...

 

アルバムの帯コピーは

「〔あ・き・なNo.1〕あらゆる可能性を秘めて

待望のファースト・アルバム完成。

歌唱力・ルックス・スター性

その全てをとっても、あきなはNo.1です」

 

時代を思わせる?キャッチコピー?笑

 

あの当時の事は よくわかりませんが

新人歌手のファーストアルバムで

ロサンゼルスでレコーディングって

普通の事だったんでしょうかね?

 

話題作りとプロモーションビデオ撮影のためと

されていますが...

かなり期待されていたのがわかりますよね?

 

このプロモーションビデオ『はじめまして 中森明菜』は

当初 VHSとBeta 2形態で同時発売され

その後 LDやDVDでも再版されています

 

そして 2022年5月1日にデビュー40周年記念として

『スローモーション & はじめましてBOX』が

Blu-ray Disc仕様となり

1500セット完全生産限定発売

 

 

「スローモーション」はオリジナルマスター使用の

ピクチャーレコード盤

 

レコードジャケットは通常盤レコードジャケットと

プロモーション用レコードジャケットの2枚を復刻

 

当時の初回盤に封入されていたジャケットサイズの

4P見開きカラーピンナップに宣伝用非売品

「中森明菜ポストカード」が復刻封入

 

『銀河伝説』もBlu-rayに収録されていますよラブラブ

 

 

最近 初期菜ちゃんの曲を

ちゃんと聴いて 歌えるように努力しておりますあせる

 

【歌ってみた】パート411

 

初期菜ちゃんの頃の曲は

ホント 難しいものが多くて泣

『私には 無理だわ』と避けてきたのですが

 

張りのある伸びの良い歌唱の曲が多く

これ以上 私 年齢が進むとですね

 

それこそ 全く 歌えなくなると危惧しw

無理やりでも声が出るうちに

歌いたい曲を歌おう!!と

己の歌唱力は 度外視して歌っておりますので

かなり お聴き苦しいとは思いますが

優しいお心とお耳で 聴いて頂けると幸いですおねがい

 

赤薔薇 スタジオ・アルバム『プロローグ〈序幕〉』

【歌ってみた】別記事も良かったら読んでねおねがい

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ PVアクセスランキング にほんブログ村