中森明菜さんの37枚目シングル『とまどい』
B面『Good-Bye My Tears』カバーしました。
1998年9月23日THIS ONE(ガウスエンタテイメント)よりリリース
Akina Nakamori :Good-bye My Tears
作詞: 帆苅伸子 /作曲:半野りか/編曲:Max Brightstone(明石昌夫)
TBS系ドラマ『1998 バトルな女ドラマ 七人のOL ソムリエ』主題歌

 


この曲がリリースされた頃...

娘を出産 上の息子と二人の育児に
痴呆症を発症し始めた義母と義妹との同居

オムツを替え ミルクを飲ませている隙に
義母が徘徊に出かける。

急いで 子供たちを連れて
車で追いかける。

遮断機が下りてくるのをくぐり
線路に入ろうとしたりするので
子供以上に目が離せない。

何もかも?命がけ?
守れるのは私だけ。

四六時中 子供も義母の命も
預かってる使命感と疲労感とで
500円ハゲ?円形脱毛症が数個出来るほど
精神的にも肉体的にも限界になってた頃です。

なので リアルタイムで明菜さんの歌も
ドラマも見たことありません。

非常に残念です...

義母も10数年の介護後 天に旅立ち
子供たちも それぞれ社会人になり
私の手から離れ...

話は 随分 端折りますがw
なんだかんだで 明菜さんの歌を歌わせてもらい
Youtubeに投稿するようになって3年目

最近 急に ふと 無力感に
また 襲われて...

更年期的な?ものも あるのでしょうが
若い頃からなんですよね

『私じゃなくても いい』って感覚。

子育てが終わった女性が 消失感から
誰からも必要とされていない感覚になって
鬱々としてしまうらしいのですが

私の場合 若い頃から これあるんです。

『まっちゃんじゃなければ』じゃなく

『まっちゃんでもいいよ』なんですよ。

誰かの代わりでしかない。

ホントは 誰からも必要となんてされてない。

自分のパンドラの箱にしまい込んである
嫌な思い出が原因なんでしょうが
どうしても その思いが払拭できなくて

『私の代わりなんて いくらでもいるし
 きっと その人の方が素晴らしい』


でも 暗い水の底に沈んでしまわない様に
涙の川に墜ちて 還らぬ人にならないように
必死に 気持ちを奮い立たせて
Youtubeに投稿してるんです?←どう関係あるの?w

これ辞めたら プチっと私の生命線が切れて
還らぬ人になってしまいそうで...

あかん 最近『オフェリア』が
脳内再生 され続けてます...

って また 歌とは 全く関係ない話でしたw

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ PVアクセスランキング にほんブログ村