昨日の土曜日。午後12時30分。
どーしよーもなく、緊張していた。
今まで、サロンを作ってから、来てもらった方たちは
面識のある方ばかり。
全くの初対面の人って、ほんっとに、初!だったので
すっごい緊張してた。
13時からの予約だけど、遅れるかな?
と思ってたお客様はなんと、10分前に到着された。
すごい・・・・と思い、お出迎え。
最初こそ、お互い、緊張しながら喋り始めたものの、
お客様が話し始めると、私は、黙って聞いていた。
相槌うちながら。
だんだん、打ち解けてきて、興味のあることなども
お話してくれるようになり、笑顔も見られるようになり、
よかった・・・・。はぁ・・・。
ご予約された以上の時間がかかってしまった。
コンサルシート記入は、自分的には、簡潔にさくっと
まとめることができたけど、
クロージングが、まだだなぁ~と実感。
ボトルが付くコースをご予約いただいたので、
選ばれたボトルを
箱詰めして、袋に入れる作業してる間、
「うわぁ・・・なんだか高級なものを購入したみたいですね~♪」
と嬉しそうに仰ってくれたことが、嬉しかった。
お客様が帰られて、旦那がいた1Fに降りて
「お疲れ~」
呑気に言われた時に、どっと、張り詰めた緊張が切れた感じがした。
「時間オーバーやで~」
言われなくともわかってますやん。
だから、来月から、1日2人で1人3時間分の枠を
作ることにしたんだから!
設定60分だと、60分内にボトル選んで、コンサルシート書いて
きっちり終わらせるプラクティショナーもいる、
というか、実際、会ったし、カウンセリングしてもらったことがある。
本来、それが正しいと思う。
ただ、自分はそうじゃなくても、杓子定規じゃなくてもいいんでない?
って思った。
周囲に話せないことがあるから、来てくださる。
ならば、思う存分、話して、すっきりして帰宅して欲しいと思った。
少しでも心が軽くなって帰宅して欲しいと思った。
そのためには、時間とか、気にしないほうがいいんじゃないかな?
と思った。
でも、現実問題、生活というか家事もこなさなくちゃいけないので
時間は区切るんだけど。
コンサルシート記入や商品の包装時間まで、
制限時間内で収めなくてもいいかな?と思った。
その、クロージングの時に、何気なく話される世間話的内容から
更に糸口が掴めるような気がしたから。
昨日、初めてお客様に来て頂いて、すっごく思った。
何もオーラソーマのティーチャーを、意地でも目指す
必要はなくて。
私はやっぱり、カウンセラーになりたい、と思った。
そのために、もっと頑張りたいって実感した。
自分のフラフラした目的とも言えない目的を
明確化させてくれたお客様に、感謝したい。
そして、サイトのみならず、ブログを見て来て下さったことが
更に嬉しかった!
頑張って半月以上、1日3本記事書いた甲斐があったよー!