入院の提案は断った | 薫のキブン

薫のキブン

双極性障害Ⅱ型の適当的日々雑感

さっき、病院に行ってきた。


ちゃんと予約どうり。


今日は、旦那も一緒に来てくれた。



昨日のウツの酷さっぷりを二人して訴えてて。


しょーがないから、薬増量で対処することになった。



躁鬱は、薬さえ効けば、1種類を数錠飲むだけで


躁鬱にならない人もいるらしい。


私の場合、あれこれ試してるけど、副作用で2週間と持たず


挫折することが多い。


私の場合の副作用は、大半が眠気と過食だ。



私に合う薬を見つけようとすると、やはり3ヶ月ほど入院して


様子を見ていく必要があるらしく。


その提案は、お断りした。


今から入院すれば、夏が終わっていいのかもしれないけど


その間、旦那が放置されるハメになるから。


できる限り、家にいて、くたばりつつも


どーにか家事こなして、旦那がくつろげるような家にしたい


という思いは、やっぱりまだある。



まぁ、私がくたばってたら、ヒヤヒヤしながら帰宅するんだろうけど。



眠くなったとしても、2週間頑張る、ということで


がっつり薬が増えた。


最近の睡眠リズムのバラン崩壊を治す薬も出してもらった。



これからの2週間が恐ろしい。


どんだけ寝ることになるのか。


寝ることにより、どんだけ、家事ができなくなるのか。


大阪には、無事に行けるのか、講義は聞けるのか。


謎だらけ。



そして。


サロン用ブログにコメントくれてる方に、


うまく言葉で説明できない、今の自分の感情と


語彙力のなさにも、絶望する。


申し訳ない気持ちでいっぱいになる。


せっかく、コメント入れてくれてるのに。


ごめんなさい、って思う。



ただ、サロン用ブログで堂々と


「ウツなんです」


と言い切る自信は、私には、まだない。



まだ意識があるうちに、サロンのブログも更新しなくちゃ・・・。


こうして、起き上がって座ってるだけでも、


正直しんどいけど、(座卓のため、背もたれがない)


言いたいことは、言いたいのよ。



夏になると、ある口癖をよく使う。


「大丈夫。頑張るから」


今朝、思わず口にした時に、


「あ~、夏がきたな・・・=ウツが来たな・・」


と実感した。