かなり遅いアップになりましたが。先日6月10日、ここ七飯も気候が良くなり、緑も鮮やか、草花も多くなってきました。いつもは手ぶらで散歩をしていますが、今日はデジカメ持参で散歩をしてきました。
雨、風の強い日以外はほとんど毎日体力UPのために散歩をしていますが周囲にあまり目を凝らして見ていなかったんですね、庭先や道路脇には沢山の花が咲いていました。いつもは約30分の行程ですが、草花を撮影しながらの散歩でしたので45~50分ほどかかりました。普段何気なく見ている花も近くでよく見ると可憐で綺麗なものです。カメラには幸いマクロ機能が付いているのでフル活用してみました、まず全体を撮影、次いで花のクローズアップ、歩くと結構あちこちにに咲いていて、少し歩いては写し、また少し歩いてはの散歩になりました。

小紫の花

シャープになるようにレタッチはしているのですが、UPするとぼけますね。
撮影後PCで見てみましたが素人にしてはまずまずの出来かと自画自賛、愛用のカメラは今はなきMinolta Dimage A1、500万画素、CCDシフト方式の手ぶれ補正が気に入っています。そう言えば、KONICA MINOLAになってからどうなったんでしょうか?暫く専門誌読んでいないので分かりませんが、ショップを覗くと見当たりませんね、デジカメ部門から撤退したとか。聞く所によると開発に出遅れたのが原因らしいですね。A1は現在の主流のデジカメの性能から言えば性能的にはかなりチープですが、今の所私には十分な性能です、機能を使いきれていません。まあいつかは欲しいデジ1ですが。さて、本当はここでフォトショップかグラフィックコンバーター等でレタッチすればいいのですが、最近はあまりレタッチしなくなりました。元々素性の良い素直な画質、どちらかと言えば地味でレタッチ向きなのですが、あまりいじらなくなりました。レタッチも1~2枚ならいいのですが5~60枚となるとさすがに面倒、気になるのだけは最低限のレタッチだけにとどめてます。やりだすときりがないと言うか、ベストポイントがやっている内に分からなくなってしまいます、使い込んでいない素人の悲しさですね。仕事でやっている人尊敬します。撮影はカメラの持つ最高解像度2560×1920、EXファインで撮影しているのでweb up用に画像を選んでサイズダウンしなければなりません。この作業もちょっと面倒かな。花はどちらかと言えば、観賞用の花よりも、道ばたや野山に咲く花の方に魅力を感じます。撮影した花の名前はよく分からないので画像だけでご勘弁を。2枚upします。


赤い花


画像はクリックで拡大出来ます。