昨年9月食後にお腹が痛くなり、病院を受診、胃潰潰瘍なんかだと思っていて、胃カメラを飲んでみましたが、医者曰く綺麗なもんです。来週大腸のカメラをやりましょうと‥
早朝から腸を空っぽにする薬を大量に飲まされ、いよいよ大腸ファイバーを入れられました。
検査の最中細いワイヤーみたいなので検体を何カ所かから採っていました。こりゃなんかあったなと思っていました。
検査後しばらく待たされたあと担当医から呼ばれ「検査結果はまだ出ていないけれどファイバーの画像から見る限り、悪性の潰瘍だね」え!「悪性って、癌ってことですか?」「うん、そうだね、これ以上進行しない内にすぐ手術しましょう」癌!……まさか我が身に降り掛かるとは。まさに死が隣にいることが実感できました。
2週後入院、手術、大腸の癌は摘出されました。術後縫い目の回復が悪く再縫合、その間錠剤の抗がん剤を服用していましたが、一ヶ月半後退院間際の血液検査(腫瘍マーカー)がとんでもない値が出ているとのこと、CTにて再検査、肝臓に転移していることが判明、大きな潰瘍が二つ、また手術、今度は脇腹から胸まで大きく切られました。術後14日でまだ動くとかなり痛いのに追い出されるように退院。
歩いたり、動くと大腸の辺りがごろごろと動き痛むので仕事復帰は医者にも止められていますし当分見合わせています。
その後の癌治療は4週に一度2泊3日の入院で点滴による抗がん剤治療をしています。(ここの病院食がまた口に合わない)しかしこの点滴、これがくせ者で、お決まりの、髪の毛は抜けるし、今まで普通に食べられていたものが全く食べられなくなってしまった。肉類、魚類、好きだった刺身、天ぷら、卵焼き、とにかく油もの全般がダメになってしまいました。麺類はなんとかなってますが我慢して食べているって所ですね。フルーツ全般は大丈夫ですがさすがこればかりって訳には行きませんから、なるべく我慢して食卓に上ったものは食べるようにしています。醤油もあまり好きではなくなって食事はある種拷問です。
一番いいのはお茶漬けさらさらですが、さすがこれは栄養にならないんでなるべく食べないようにしてます。なんか食べられそうなものないかスーパーを回っては見てますが、食欲をそそるものがないんですよね。今のところ生卵、ゆで卵、納豆、佃煮類、この辺が主食です。
経験者の方何か良い食材ないでしょうか?