息子はこの季節になり、


毎年のように酷く咳き込むことは無く


時々発作が出る程度になっています。


花粉の舞う季節であることや


気候の変化で発作が出やすくなるのですが、


この数年、息子を見てきて


そればかりではないことに気がつきました


それは精神面。


不安や悩み、迷いなど、


情緒が不安定になると発作が出やすくなるようです


息子に限ったことかもしれませんが


今年、そんなにひどく咳き込まないのは


彼の精神面が安定しているからだと思います。


もちろん、精神的な部分は肉体的な部分と連動しているので


家族で食べている栄養補助食品のおかげでもあると思います。

(この食事を取り始めてから切れやすかった主人が少し穏やかになりました)


息子は5年生になってから


仲のよい友達ができ、毎日遊びに出かけています。


友達と共通のゲームソフトで遊び始めたことで


意気投合したらしく


毎日楽しそう☆


親にとってはなによりうれしい事です。


病は気からというように


自分の身を蝕もうとするものと


どう付き合っていくか、


病気に自分自身が左右されるのではなく


自分が病気をコントロールするぐらいの気持ちを持てれば


おのずと病を克服する道が見つかると思うのです。


私の場合、寒気がしたり、風邪の引きかけの症状を感じると


「渇(かつ)!」と大きな声で叫びます


病というか邪気を追い払うイメージです。


しばらくすると症状は去るのです。


勝負でも何でも、自分の思いが重要で


「勝てないかも知れない、負けるかな~」と心で思えば


勝てません。


それで勝てたとしても、大きな成果にはつながらない勝ちでしょう。


思いはプラスアルファであって、思うだけで何でも


うまくいくわけではありませんよね


実行、努力、継続+思い


病にコントロールされて心まで蝕まれないよう


子供に教えて生いきたいです。


**************************************
パソコンを使った在宅ワークをお探しの方
自宅で空いた時間を使って出来る起業・副業
(授乳中の私でも月5万は稼いでいます!)
http://business-chance.bz/yoshikomama/
**************************************
お肌のトラブルや便秘、アレルギー。
体のあらゆる悩みを健康に導きます
ダイエットしたい人にも、必見です!
(私は3ヶ月で8キロ減量しました☆
リバウンドもなく半年キープしています)
http://herb789.himegimi.jp/
***************************************