今日は用事でなつかしの場所へ行った。


景色やお店が少し変わっていた。


そこは辛くも悲しくも苦しくもあり、


そして泡のような幸せがあった場所。


当時の私はいつ死んでもいいという気持ちで生きていた。


苦労を知らずに幼少時代、学生時代を過ごしてきた私は、


20歳からが自分を形成することのはじまりだった。


自分が信じたものは疑わない。


それゆえ、惨めな思いも辛い思いも


人に裏切られる悲しさも味わってきた。


でも、それは自分の未熟さが原因であって


関わってきた人たちに問題はない。


二度と同じ過ちをしたくないなら


自分が成長しなければいけないと思う。


この約10年間を振り返ると


辛い思い出よりうれしかった事が真っ先に浮かぶ。


それは辛い出来事に意味を残し、納得してきたからだと思う。


相手を恨めばそれで簡単に終われるけど、


「もっと自分がこうだったらどうだったか分からないよな」と考えれば


ひとつ、自分に課題ができ、それを達成した時に意味を残せる。


そして、その残せた意味のために、自分は苦しんだんだと納得ができる。



人との出会い、土地との出会いには必ず意味があると私は考える。


今日、なつかしい場所を訪れて


この土地にも必ず意味を残すぞ!と強く思った。


そして、私の最大に大切な人と出会った意味を


ひとつでも多く残したい。


私の中の封印を解くときが来たように思う。


偶然ではなく必然だとすれば


私が成長し、そのタイミングが来たからだろう。


明日からの未来がまた楽しみになった。