19日月曜日に息子が10歳になります。


振り返ればあっという間です。


息子は物欲のまったくない子供。


「プレゼントはなにがいい?」と聞くと


「特にないな~」の返事。


小学4年生だったら


ゲームのソフトがほしいとか、


言いそうなものなのに、親に気を使っているのだろうと思います。



息子が生まれた時、私もまだまだ未熟な母親(当時19歳)で


今思うと、息子にはつらい思いもたくさんさせました。


とにかく二桁の年まで元気で成長してくれてありがとう。


守るべきものがあるということが


私の人生を大きく変えました。


19歳から子育てがはじまり、


社会人となってから始まる第2の青春時代がなかった私ですが、


それゆえ、変な汚れを知ることなく(美化しているわけではなく)


今までこれたことは、息子のお陰です。



息子は優しすぎるほど優しい子で


弟たちに自分の持ち物やお菓子を嫌がらず分けてあげる子です。


今日、一緒にドライブをしながら


隣の車から子供が石を投げてきたと言う話が出たとき


「子供のすることだから仕方ないよね」


と息子が言いました。


率直にこの話に対して私なら、その子供を叱ると思いました。


息子は私より遥かに大人だと驚き、


私はまだまだ大人として成長しきれていないことに気づかされました。



子供の成長は親にとってとても大きなもの。


忘れていたものを思い出させてくれたり、


自分のいい加減な部分に気づかされたり


自分にない意見に感心させられたり。



4歳のころだったか、私が一人で泣いていると


息子は「親は子供の前で泣いちゃいけないんだよ」


と言ったことがあります。


1歳半から保育所に入所し、


私の見えないところで、つらい思いもしてきただろう。


同級生より一回り小柄な息子。


保育所にお迎えに行ったとき、


友達に頭から砂をかけられていたのを見ました。


私から先生には話しましたが、


たまたま私が見ただけで


日常、そういった嫌がらせも受けていたのだろうと思います。




先日息子に


「弟たち(1歳と2歳)は保育所に入らずにママが一緒にいてあげられるから幸せだね


あんたは1歳半で保育所に入って朝8時から夜7時まで保育所だったもんね。」


と話すと


「でも、友達とたくさん遊べたしおやつもおいしかったし、それはそれでよかったと思うよ」


と言いました。


息子は私を信じ続けてきてくれたんだと、


そのとき、胸が熱くなりました。


息子が1歳半で働かざるを得ない状態を選んだ私。


息子は私の判断すべてを見てきた。


今でこそ照れくさくなってきて、


抱きしめたりくっついたりしなくなっていますが、


息子への感謝と愛情は


息子にわかる態度で示していかなくてはと思いました。



弟たちが私にキスするので、


息子に「あんたはママにチューしてくれないの?」


と言ってみると


ニコニコしながら私にチューをして


そのあと叫びながら転げまわっていました。


時期に母親とは口も聞いてくれなくなるだろう。


最近ではお出かけもついてきてくれなくなってきたし、


そういう年頃だから仕方ないけど。


先週、胃潰瘍に苦しんだ息子。


これは100%親の配慮が足らない証拠


多感な時期にさまざまなストレスを抱え込んでしまっていたのだろう。


気持ちを楽にさせてあげられる方法として


息子の話をしっかり聞き話をする。


一緒に楽しめる時間を作る。


息子自身がのびのびと自分の時間を過ごせるよう配慮する。


先日のバレンタインデーではチョコレートケーキを一緒に作りました。


留守番をしてくれたときは、必ずお土産を買って帰るようにしています。


感謝の気持ちは言葉で伝えるようにしました。



息子が私に求めていることは


息子にわかる愛情なんだと気づくことが出来ました。



本当に感謝。


私のところに生まれてきてくれて


本当にありがとう。そして10歳の誕生日おめでとう


明日は息子の誕生日ケーキを作ります。



**************************************
パソコンを使った在宅ワークをお探しの方
自宅で出来る起業・副業
http://business-chance.bz/yoshikomama/

お肌のトラブルや便秘、アレルギー。
体のあらゆる悩みを健康に導きます
ダイエットしたい人にも、必見です!
http://herb789.himegimi.jp/
***************************************