今年最初の年末気分な男、青山です

 

ダービーが終わったら飲みます!!

 

去年の目黒記念の優勝馬画像が見つからないなと思って探してみたら、

 

2着ディアスティマをバッチリ撮影していました。

 

レースを見直してみたら、ゴール寸前にD.レーン騎手とヒートオンビートが猛烈に追い込んで来ていました

 

あ、そういえばな…馬券も本命にしていたのは3着サリエラだったかと…

 

2022年目黒記念優勝馬ボッケリーニ

(撮影:青山一俊)(Photographer:AOYAMA)

 

目黒記念

 

過去10年の優勝馬の馬番は、馬番1桁5頭

 

過去10年の1番人気の成績は1勝、2着2回、3着3回

 

過去10年の優勝馬の父血統は、キングマンボ系5頭、SS系4頭、ナスルーラ系1頭

 

過去10年の優勝馬の年齢は、4歳3勝、5歳1勝、6歳4勝、7歳2勝

 

◎01ジューンアヲニヨシ

▲04クロミナンス

○09シュトルーヴェ

注08マイネルウィルトス

△02サトノグランツ

△03メイショウブレゲ

△05ヒートオンビート

△06シュヴァリエローズ

 

本命はジューンアヲニヨシ。伏兵ですが、ここに至っても未だ秘密兵器的な存在であることがありがたい。弱い4歳世代という評価はあるものの、55キロという軽ハンデはかなりラッキー。最近は決め手もハマり勝ちきれるようになっている。