仮眠が仮眠じゃなかった男、青山です

 

23時頃からYouTubeでダービー予想の配信でもと思い19時に仮眠したのですが、起きたら3時でした…

 

坂井瑠星騎手はUAEダービー(G2)とサウジダービー(G3)を制しているのですが、なぜかダービージョッキーと言われていない現状。日本というかJRAの競馬だと東京優駿しかダービージョッキーとして認識されないのだろうか。とりあえず本日、シンエンペラーで日本ダービーを勝てば、晴れてダービージョッキーとなる。

 

皐月賞優勝時のジャスティンミラノ

(撮影:青山一俊)(Photographer:AOYAMA)

 

日本ダービー

 

過去10年の優勝馬の馬番は、馬番1桁4頭

 

過去10年の1番人気の成績は2勝、2着3回、3着2回

 

過去10年の優勝馬の父血統は、SS系7頭、キングマンボ系2勝、ノーザンダンサー系1頭

 

◎15ジャスティンミラノ

▲08アーバンシック

○06コスモキュランダ

注05ダノンデサイル

△02レガレイラ

△12シックスペンス

△13シンエンペラー

 

本命はジャスティンミラノ。個人的にけっこう珍しい部類になるようなのですが、G1での戸崎騎手との相性がめちゃめちゃいいのです。先週のオークスは2着でしたが、その悔しさをということでもなく、元々オークスとダービーの本命馬はこれというのは決まっていて、そこに戸崎騎手だったというだけなのですが今回も期待しています。そんな戸崎騎手は以前コメントでジャスティンミラノはダービー向きということを言っていましたので、そんな馬が皐月賞を勝っているのだからダービーならガチでしょと。ペースはスローから平均になると思うので、ある程度前で競馬をしてきた本馬には有利であり、それでいて決め手もあるので、先頭でのゴールを撮影しながら待っていたいと思います。

 

2.3着はまぎれもあるかなと思っていますので、無印ですが17ショウナンラプンタ、03ジューンテイク、14コンバデカーブースまで押さえようと思っています。

 

血統で面白いのは、レガレイラアーバンシックレガレイラの母ロカとアーバンシックの母エッジースタイルは姉妹であり、父も全く同じ全姉妹。両馬とも末脚魅力で、過程と実績は違っても能力はどちらも遜色がない。いとこ同士でのダービーワンツーも!!