パリ満喫の男、青山です
 

今回、かなり楽しみにしていたのはエッフェル塔の南にあるアンドレ・シトロエン公園にある世界最大級の気球から、パリの街を見下ろすこと!!


 

上空150mまで上昇して約10分静止という優雅なひと時。


 

左手にセーヌ川、正面にエッフェル塔が見えます。

 

これで大人一人12€(約1680円)はお得すぎます!!

 

でもね、実はこの日は強風のため途中までしか上昇していないんです。

 

おそらく50mくらいの上昇だったと思いますが、そこで約3分ほど静止していました。

 

降りたところで係りの人に声をかけられたのですが、いまいち言葉が理解できず…

 

それでも、向こうも伝えようと努力してくれ「プレゼント、カモーン!!」

 

という言葉で俺を誘導してくれました。

 

「気球に乗っている姿を下から撮影したから、その写真でも買わないか?」

 

みたいな内容を想定していたのですが、良い意味ではずれました。

 

はずすのは得意です(痛)

 

チケット売り場の先頭へ誘導されると、なんと12€の返金です!!

 

「ソーリー」と言われました。

 

「いいや、貴方は頑張って気球を操作してくれたよ!!悪いのは風さ!!」

 

なんて言葉を発することもできず、「メルシー」のひと言だったのが情けない。

 

後日、この返金エピソードをパリで働くツアコンの方に話すと、

 

「返金なんて珍しい!!しかも全額!!随分、良心的な対応でラッキーでしたね!!」

 

と、パリではあまりこういうことはないらしいと理解しました。

 

本音をいうと、返金がなくても十分満足できる体験でしたよ。

 

アンドレ・シトロエン公園はエッフェル塔からセーヌ川沿いを歩いたとして約1キロ。

 

時間にして徒歩20分くらいかな。

 

私は途中、地味に迷ったというか、あっちもそっちも見に行き回り道をしてしまったので、

 

60分ほど歩きました(汗)

 

それでも発見したのは、この公園には工事現場や屋外コンサート会場などで見かける簡易式トイレが5つほど並んでいます!!

 

もちろん無料です!!

 

で、ここから次の場所へ移動するのにPERのJavelという駅まで300mほど歩きました。


 

ホームからもエッフェル塔が見えます。

 

予定では、ここから歩いて「そば粉のクレープ」や「有名パン屋」へ行く予定だったのですが、

 

バテ気味だった体力を素直に受け入れ、想定していた第2ルートへ予定変更。

 

Javel駅から5つ目のセントミッシェルノートルダム駅まで(ここも1.7€だったはず)行き、

 

当然見るのは、

 

ダーーーーン!!


 

ノートルダム大聖堂です!!

 

去年は、ここシテ島にさえ来る時間的余裕がなかったのですが、今回は絶対に!!と予定。

 

でもね、そんな気持ちだったので、

 

シテ島に来たっていうのと、

 

ノートルダム大聖堂を見たっていうだけの満足感だけの薄っぺらさ。

 

ちなみに、ここら辺のセーヌ川沿いにはパリの風景画ポスターの店がたくさんあります。

 

安いものでは2€くらいからあるので、日本円で約280円くらいかな。

 

パリの風景画ポスターを買うなら、ここはけっこう選びがいがあると思います。

 

このノートルダム大聖堂から徒歩5~10分ほどで着いたのが、

 

サンジャックの塔

(撮影:青山一俊)(Photographer:AOYAMA)

 

ここにはパスカルの定理で知られているパスカルの像があります。

 

にしても、空がきれいだ!!

 

次回に続く