昨日付で無事退職、今日から新しい職場で仕事を始めました。


本当なら昨日まで勤める予定が溜まっていた代休を消化することになり2日間休み。

ケチだから、休日出勤にしたくなかったみたい。


さて、私がやめる直前、先週金曜日、22歳の若者を採用。


若さと、徒歩圏内に住んでる近さと、大量調理の経験者ということが理由。


その時点で嫌な予感。

20にで調理師学校卒業して2年ですでに今回が3回目の転職みたいで。


とりあえず、いるうちにバイトに来てもらうことになった月曜日。


おとなしそうな若者。


今どきめずらしく言ったことのメモをとってたけど。


玉ねぎの皮を向き洗いくしぎりが終わるまで1時間以上。12−13個しかなかったのに。


ほんとに経験者か?と思いびっくりした。

とにかく着るのが遅くて。でもやめる見便で、もう少し早くやってとは言えない。


なれたら早くなるかもと期待を込めて。


そして、昼頃からちょっと様子がおかしい。

たびたび天を見上げぼーっとしてる。


同僚がすかさず、まりぃは月末で退職して、二人で仕事することになるから覚悟してねと。


どうやら3人でやっていくと思ったらしい。


すかさず月末と言っても、明日が最後だから、こんなにのんびり仕事できるのは明日まで、休憩がちゃんとできるのも明日までだから覚悟はしておいたほうがいいよと伝える。



午後になりもっと天を仰ぐようになチェやめるなぁ、このこと思いつつ、でもメモはとってるから微妙だったけど。


翌日、朝同僚と出勤が一緒になったら、やめたよと聞かされる。


初日の帰り、園長が彼女を呼び止めたので先に帰った私達。

その後職員室で大号泣して、夜、やめますと電話だったらアイク、私たちがなにかしたんじゃ?と園長から言われたみたいで、同僚が怒ってた。


あんなに気を使って教えたのに、休憩も1番に行かせたのに!って。


まぁ、聞いてないこともあったり、エアコンがつけられないので、調理室はサウナだし普通に嫌だよねって感じ。


ということで同僚は毎日一人。


ホント最悪やなぁ。


しかもまた、監査が入るらしい。

ブラック保育園。