もしあなたが、外資系の会社や


ブラックサンダー(サンダーを除く)な会社に当たってしまい、


試用期間内だとか、試用期間に関係なく


特に理不尽でも、そーでなくても


万が一、万万が一、解雇的な終了や、


解雇予告をされたら、


まずやることは、とにかくサインしないことです。


正社員なら上記をまず守ってください。


正社員じゃない時はごめんなさい、今調べてる余裕ない‼︎



まずはサインしない。


そこからはどこで相談するか、です。


労働組合がない!というだいたいの会社の皆さん、


個人で入れる労働組合があります。


弁護士とか、労働基準署とか、東京労働局とか、


いくつかありますが、


1番早く、当日に連絡とれて、話聞いてくれるところを優先してみてください。


私は今回労働組合ルートで行こうかと思ってます。


なんどか外資系勤務だと経験するのですが、


毎回衝撃は受けます。怒りや疲れや、色々があります。


でも、きっと大丈夫。


あなたが初めてじゃない。


きっと、大丈夫。


とにかくサインしないこと、


期限切られたり、なんやかんやと催促されるらしいけど、


負けないで!