日本人は比較的体が薄べったいフラットな体型で

あまり肥満な人の確率も欧米に比べた時

低かったろうと思う。


でも、初めてGapや海外から来たファストファッションのサイズの幅の広さをみた時


あんまり薄べったくない体の私は、いいな、と思った。


歴代の友達で、バランスは良いけど、全体的に大きい友達がいて、

でもいつもちゃんと服を着こなしてていいなと思っていた。

何が他のぽっちゃりさんと違うのかな、って思ったら、彼女はちゃんと大きいサイズを見つけてきて、着こなしていた。


ここ近年は、ぽっちゃりしたモデルさんとして、女性のお笑い系のタレントさんなんかも起用されて、

ぽっちゃりさん専用の服のブランドもできて、

お腹がふくよかでも、服を楽しむバリエーションがかなり広がってる。


でもみんなが、カラフルなオシャレがしたいわけじゃないと思う。


小さい小柄な人が、子供用からしか選べない不便さも大変だなと思うけど、

大柄な人、小柄な人用にできればサイズバリエーションに規模の大きなメーカーが日本でもちゃんと対応してあげるのがいいと思う。


デパートやアウトレットでも、プラスサイズ、という名前やプチサイズとして、大きめや小さめもあるのは知ってるけど、冠婚葬祭とか、ちゃんとしなきゃいけないドレスコードのある時なんかも日本人は割と守るのだから、サイズのバリエーションはもっと広がるといいと、個人的には思っている。


そして、着る側も上半身と下半身、トップスとボトムスでサイズ変えてもいいし、より自分にしっくりくるサイズの服を探せる自由があるといいと思う。


腕の長さや脚の長さ、胴回りのサイズ、いろんなところに個性があるのだし、女性なら胸の大きさ、また肩幅なんかでも、着れる着れない問題が出てくる。


自分にピッタリの服を見つけるのは、

そこそこ大変なのだけど、

そういう日常の心地よさに、焦点があたると、ちょっとした心地悪さは解消できるかもしれない。