入院する時に今時は必ずやるのはPCR検査

 

私はどっちが出るかは知らんけど、

 

陽性出てから2週間は経っていて、ほぼ他の人への感染は可能性が薄い。

 

でもドアの外には印が付けられて

 

隔離の印が付けられた。

 

 

 

今回の症状は、

 

頭痛と、腹痛。そして最初の発症時と思われるタイミングのすごい寒気。で発熱。

 

実はその前の週、咳が結構ひどくなってて、

 

すっかり忘れていたけど、オリンピックの4年おきくらいか下手したら

 

10年に一度くらいの頻度なので大体「そういえば!」と思い出して

 

前回いつだった?と思うのが、ひどい咳、あと蕁麻疹。

 

 

小さい頃、気管支炎にな割となっていた。つまり人より劣っているところ。弱点。

 

忘れていた弱点をつかれて、咳が盛大にでていた。

 

何度か薬をもらいに行っていたクリニックで、そんな過去の話をして吸入器をもらっていた。

 

でも咳ってそんな簡単に引っ込まないのよね。

 

 

おそらく病室の外で、ひどい咳の人が入院している、、、と言われていた模様。

 

点滴を取り替える以外に、たいして面倒見ることのない患者の私は

 

ただただ咳をして、食事もしないので、

 

水分補給して、のど飴とか飴ちゃんを舐めていた。

 

 

抗生剤で問題になっていた炎症反応数値と、白血球数は減ってきていたようだけど、

 

原因はあまりはっきりせず、重湯を食べるようになり、

 

その後も数値は順調に下がり、数日で退院できた。

 

 

 

今日の本題は入院生活について

 

入院て普段あまりすることを想定して生きている人は少ないと思うけど、

 

たまにやってきたりします。

 

病院側は、手ぶらでやってきても大丈夫なように(と説明はあるけど、実際は違います)

 

入院着(パジャマ)とタオル、場所によっては歯ブラシなんかは

 

日額制でレンタルもあったりします。

 

でも、前回行ったように、パンツもないし、カップ入りのキャミソールなんかもないの。

 

ランドリーはあるけど、そもそも洗うものがないの、いきなりの入院は。

 

 

 

家族いて当然の入院システム

 

コロナ禍だと、一度PCR受けたら、

 

おうちには一度荷物を取りに帰ったりはできません。と実は前回の入院で言われた。

 

なぜか大学4年の時にめまいで倒れて以来、

 

一日だけ大腸のポリープを切除するときに入院したことはあったけど、

 

1週間以上の入院はしていなかった。

 

手術をする患者さんに比べたら、絶食するだけ、とか点滴治療だけ、という

 

地味な入院なのだけど、

 

必要なものは揃えないと始まらないのだ。

 

目が悪い人なら、コンタクト用品やメガネ。

 

化粧品はメイクはほぼしないけど、

 

毎日水で洗ってそのまま、というわけにも行かない。

 

唇もカサカサになるし、手も荒れる。

 

シャワーも浴びるから頭を洗ったり体を洗ったり、

 

それももちろんビジネルホテルじゃないからついてない。

 

(それくらいはついててもいいのに、と病院ビジネスについても考えてました)

 

Wifiも整備しきれていないと、

 

携帯代金が爆上がりするか、

 

ポケットWifiをなんとか入手したくもなります。

 

 

ホテル隔離でコロナを凌いだ人たちってどうやっていたのだろう。

 

私は完全に療養できるホワイトな仕事ではないので、

 

個室で仕事していました。

 

ちゃんと休める人や、病院の人から見たら、

 

可哀想な人だったのかもね。

 

 

そして、今回の私は家族がその病院内で仕事をしていたため、

 

必要なものを買ってきてもらったり、持ってきてもらって随分不便なく過ごしました。

 

でもこれ、一人暮らしで、家族が近くにいなくて、

 

友達もそんなに平日から動ける人がいなかったら、

 

どうなるんだろう、って思った。

 

命に関わる状態なら、そんなこと対して問題じゃないってなるのかな。

 

パンツはないけど、おむつはいっぱい箱に詰まっていたし、

 

唇カサ子も手荒れ魔王も、命にかかわらないもんね。

 

蒸しタオルでとりあえずの汚れ落としておけば死なないし。

 

でもね、個人的にはもう少し病院は

 

不便をなくすサービスあってもいいのになぁって思った。

 

おっきい病院だと、コンビニとか、コーヒーショップも入ってたりするけど

 

そんなの一部だよね。

 

ネットスーパーとか、アスクルとか、Amazonとか

 

病院にも届けてくれて、病院が受け取りだけしてくれたらいいのにね。

 

あと、いろはすのフレーバーウォーターは普段は飲まないけど、

 

絶食している患者には必要だなーって思ったよ。

 

梨フレーバーがたまたま手元にあって持っていったけど

 

格別の美味しさでした。

 

 

続く