家にパソコンはありますが、プリンターはありません。

 

どこのコンビニにもネットプリントができるコピー機があるし、

 

それを使えばインクカートリッジの心配も、

 

A4紙を買いに行く手間もない。

 

というわけで、稀に紙の提出が必要な時(それは大体何かしらの申請とか提出ですね)に

 

パソコンかスマホからデータを登録して、

 

コンビニで出力します。

 

 

今日も役所に申請したい手続きがあり、コンビニに行きました。

 

月末、というのはコピーしたい人が多いのか、

 

銀行も並んでいたけど、

 

珍しくコピー機目当ての人が複数いたようです。

(でも半分の人は列ができているのを見て、他のコンビニを探しに行った模様)

 

私はローソンで使えるネットプリントを予約したので、

 

列に並んで待つことにしました。

 

 

そこそこ皆さん時間がかかるようで、ただのコピーではないようです。

 

二番目に並んでいた私に向かって、順番の来た男の人がしばらくコピーした後

 

私に自分はしばらくかかるから、お先にどうぞ、と言われた。

 

とはいえ私もプリントとコピーの2部構成だから、

 

一枚だけのコピーよりはもう少しかかるので、

 

私も数分かかります、と一度断った。

 

 

しばらくしても確かにその人のコピー機使用は終わりそうになく、

 

多分何か色々なサービスを利用してのコピーらしく、色々ボタンを触っていました。

 

 

断らなきゃよかったかな、と少し後悔して待っていたら、

 

コピーした山を整理するように一度その人はコピー機を離れました。

 

私がプリントとコピーをしてほぼ終わった頃、

 

またコピー機待ちに並んでくれました。

 

 

ちょっとほっこりしたコンビニでの出来事です。

 

この街は長く住んでいるけど、こーゆーとこが好きだな、と

 

思っていい街に住んでいるな、と少し誇らしくも思った、というハロウィンと

 

何にも関係ない月曜日のお話でした。