乳製品がとても好きなので、牛乳にギリシャヨーグルト、

 

切れてるタイプのカマンベールチーズに、パター、時には生クリームまで、

 

大抵冷蔵庫に常備しています。

 

 

でも大豆製品も割と好きだし、当然健康にいい、ということで

 

豆乳や、アーモンドミルクなども最近は飲むようになったのですが

 

どれも1リットルサイズで買ってしまうと流石に飲み切れず、

 

豆乳って賞味期限早くない??と思って大きいサイズはなかなか手がです

 

小さいパックを買っておいて、飲みたい時に温めたりして飲んでいます。

 

そんな中、テレビでお豆腐屋さんの豆乳を見て飲みたくなり

 

近所にあったかなーと検索したところ、

 

散歩で見かけたことがあったけど買ったことのないお豆腐やさんが出てきました。

 

 

歩いて5分くらい、自電車あればもっと近いところにありそうなお豆腐屋さんは

 

見たところ相当長く商売をされている年期の入った店構え。

 

 

初めて行った時には割とシニアなお母さんが出てきてくれて

 

豆乳とお豆腐を買わせてもらいました。

 

 

家に帰って温めて飲んだ豆乳はクセがなくて美味しい。

 

お豆腐は木綿豆腐で、しっかりと食べ応えのある手作りのお豆腐。

 

最近スーパーで絹ごしの豆腐ばかりだったので、とても新鮮な美味しさでした。

 

月曜日から土曜日までやっているらしく、

 

豆乳はその場で飲んでいく人も多いのか、

 

「飲んでいく? 持っていく?」と聞かれました。

 

 

今日また天気が良かったので、買いに行くと誰も居ないので

 

携帯から電話すると大きな音で電話がなって、

 

この前のお母さんが出てきてくれました。

 

掃除機をかけていたところだったそうです。

 

 

今日は豆乳と厚揚げとガンモを。

 

お休みの日だったので、その後もお客さんが続いて入ってきました。

 

欲を言えば、おからと豆乳のドーナッツもあったら最高だけど

 

この昭和の佇まいには合わないのかなー、と思って帰ってきました。

 

でもまた行きます。