ボイドタイム、といわれる星占いの用語があります。


たしか、物事がスムーズに行かなくなったり、

メールが届かなかったり、そんな目詰まりが起きるようなタイミングのこと、だったと思います。


そんなに頻繁にはやり取りしてない友達に送ったメールやメッセージが、


戻ってこないことがあります。


既読、とつくタイプのものの場合も特に気になってしまったり。


わたし個人の判断としては、


自分でもそんなことがあるので、送信忘れてしまったのかな?とか考えたり、


そのうち来るかな?と思ったり


それが続くと、この人にとってはその程度にしか思い出さない仲なのかなー?と思って


こちらも忘れるようにしたり、とかしています。


もちろんその中でも、


完全に忘れていそうなタイミングで、連絡が来る人もいるし、


丁寧に間が空いたことを謝ってくれる人もいます。


1人1人違う。事情も、心の距離も。


そこに自分の気持ちの状態も入る。


とりあえず、あまり深く考えずに、


これはもうご縁が薄くなったな、と思ったら


そのままにしてみる。


どっちのせいかとか、自分が何か良くないところあったかな?とか


気にしすぎないようにする。


気になるなら、ちょっと他の人に話してみる。


今できるのはそれくらいな気がする。