昨日一昨日と、天気が悪く、寒さも本格的な冬に迫ってきたので

 

肩こりや首こりなどがありがちな私の体は縮こまってきていて

 

なんか全体的に沈んできました。

 

今日また朝の快晴で、持ち直し。散歩にでもサクッと出かけようかな、って

 

思っていたのだけど

 

母からの不用意な発言で、おへそが曲がってしまい

 

結局家でうだうだ中。

 

 

今、何かとてつもなく大きな変化の前にいて、

 

だからこそ入院するような病気にもかかっちゃったし、(もう全快してます)

 

何か1人の時間をたくさん持っている

(コロナ禍で十分持っていた中でも今はひとしおです)

 

ITの恩恵のもと、副業にできないかと新しいスキルなんかの勉強なんかもして

 

一応できる努力はしているつもりです。

 

 

でもねー、当然一長一短には行かず、

 

アップダウンもあるし、膝抱えている気分の時もくる。

 

 

友達にもいろんな人がいて、お構いなしに自分のことを

 

ぶつけてきたり、私ってカウンセラーだったっけ?

 

みたいなメッセージきちゃった日にはフリーズしちゃう。。。

 

 

友達ってどんなものだったかな、とここで考えてみる。

 

 

連絡の目的はそんなに明確になくてもいい、

 

近況のキャッチアップみたいなものがちょうど良かったりする。

 

「どうしてる?元気?」みたいなやつ。

 

お互いの話をして、バランス取りながらお互いにボール回して

 

お互いのその時の興味とか関心に合わせて、

 

話を膨らませたり、脇道に外れたり、して

 

あちこち一緒に散歩しながら見て回る感じ。

 

 

ん、そうだ。そんな感じ。

 

私の求めているのはそんなふうなやつ。

 

 

困った時だけ連絡してきて、普遍的な問題を私にぶつけたり、

 

自分の日常にインスピレーション欲しくて、

 

突っつくみたいに私にメッセージのボールをちょこちょこ投げつけてきたり

 

とても優しげに下手に出てくれていそうで、

 

実は全然私のことを気にかけているわけでもなく

 

言いたいことだけコミュニケーションして帰っていく人のことではない。

 

 

ここに書き出してよくわかりました。

 

私不調だし、色々抱えられるほどキャパがない。

 

 

そしてとてもいい感じの友達とのキャッチアップを欲している。

 

そんな体調です。