令和の最近は、色々な個性がだいぶ認められているような感じがする。

 

若い世代に対しては。(ミレニアムとかもっと下の方々には。)

 

 

ゆとりのコは怒ると帰っちゃうから怒れない、的な言い方も聞いたことあるけど

 

それはどこまで本当なのかい?と言いたくなる誰かの"ジョーシキ"がある。

 

 

私は小さい頃、母が近所のお母さん仲間とお茶のみ、と称して

 

集まっては割とどうでもいい話を聞いている時に

 

もしくは親戚なんかと集まった席での噂話なんかに

 

"ふーん"って、それってほんとかなぁって疑惑の👀で聞いていることとか

 

いまだに残ってる。

 

 

その中にあったであろう、いくつになっても(まだ)結婚していない人に対するアレだ。

 

「30になっても結婚していないなんてなんか問題あるんじゃない?」

(と当時は30歳くらいの未婚の人を捕まえて言ってたような、)

 

今ならアップデートされて40、とか50までいけるのか。

 

 

私は未婚バツなしなので、

 

今までバツくらいあった方がまだいい、程度は酒の席で言われた記憶があるが

 

今ではもう滅多に面と向かっては言われなくなった。

 

 

でも久々に聞いたんだよね。今日。私に向かってじゃないんだけど。

 

まぁ、それが割と仲良い友達の口から出ちゃったので少しね。と思った。

 

結婚していれば偉いのか、とかいうつもりもないけど

 

人のことに口出してるとこが嫌だったのかな。

 

 

どっちもいい、って言わないのは昔の価値観のどっかの公の仕事しているおじさんとか、

 

化石化していく人だけであって欲しい。と思った。