この夏の終わりから秋にかけての時期、

仕事がとてもとても忙しかった。

 

オンラインでの自宅勤務。

私はあまり今の会社で担当しているチームが合わず、

正直ずって苦戦している。。。

 

それでもやる事と役割がクリアであれば

一応こなせる。効率的に。(注:色々ご意見はあるかと思いますが続けます。)

 

 

その仕事がやっとひと段落つき、

何もしなかった上司が代わり、違うタイプの上司がきた。

 

私の会社は若手が少なく、新卒も最近はとっていないようなので

中途入社が多くそれぞれは割と独立して作業にあたることが普通の外資系の会社だ。

 

よく縦割り、ってことが言われるけど

それは大抵部署ごとの縦割りが普通だと思うけど

私の今いる会社はもっと細かくてプロジェクト毎に縦割り、と言ってもいい

最初入ってきたときは情報共有が下手すぎる・・・と思った。

無駄が多い。

 

今日はそんなことが言いたいわけではないので先に進みます。

 

このご時世の関係もあるけど、それだけでもなく

今の環境はあまり計画が立ちにくい業務進行で、

お客さん自体が常にプラン変更が常となり、年間は愚か四半期の予定も微妙なので

予定は未定のまま走らされることも多く

結構長くいる社員はもう慣れっこになりつつ文句は絶えない。

 

その中でいかに居心地いい場所と待遇の確保ができるのか、が

残るか去るかの分かれ目で、

声の大きい人ほど、またあからさまに上の方ばっかり向いている人が優遇されていたり、なんてこともまぁよくある感じ。

 

さて、私はと言えば疲れに疲れていた時期を抜けて

一旦抜け殻のような燃え尽きた感じになり、

友達に心配されて早起きを一緒にしようと誘われて

とにかく早めに寝る、そして早く起きる、をただ今実践中。

 

あちこちそのままにしていた部屋のあちこちを細かく片付けし始めたり

近所に朝早めに空いてるパン屋さんやカフェがあるのを確認して

買いに行ってみたり、旅先だったらやるけど、

自分の家の近くではやっていなかった新しい行動をしてみたりしている。

 

それでもまだ、仕事のオンライン会議で

男の井戸端会議的なやりとりを関係ないし入りたくない、と思って

Muteにしたままスマホをいじっていたり、

過去に嫌なイメージの強い相手には話しかける気が起きなかったり、

(要はこの仕事ダメなんだろうな、って思っているのを強烈に思わないように言い聞かせたり)

そんな日々で、これをかえる糸口を探していると思う。

 

コロナによる今の状況は、耐えるとか様子をみながら小さい歩幅で動く、みたいな

ことになっているし、大変な状況を抱えている人を考えると

とてもまだ恵まれているのだ、と思うよ。うん思うし、早くいろいろなことが上向きになりますようにって願ってやまない。

 

それでも結局自分の今の状況や感情を無視することは出来ず、すぐに解決出来ない事と静かに戦いながら、さて、今日も仕事のやる気がもう湧いてこないなーって

思いながらやってるのです。

 

ちょっとずつ変わっているような、ずっと同じところで足踏みしているだけのような、そんなこの頃です。

 

私のような人がもしいるなら、きっと大丈夫(と思う)、と言いたい。